故キムタクに捧ぐ

昨日のプロ野球、巨人-広島は巨人の故木村拓也コーチの追悼試合として行われ、試合前にはお別れの会があり、巨人・広島*1両球団の関係者が故人を悼みました。試合は1回表に広島が先制。その後、巨人が追いつき、6回裏に阿部の3号ソロで勝ち越しました。広島は7回表に適時打・8回表に犠牲飛球でいったん逆転しましたが、8回裏の巨人、四球と右前安打(いずれも出塁後、代走と交代)のあと長野が敬遠されて一死満塁のチャンスでバッターは代打・谷佳知。広島の高橋健から左中間への1号逆転満塁弾を放つと、このところ不調だったイ・スンヨプ(代打)も2号ソロ弾で続いてダメ押し。そのまま逃げ切りました。谷は木村コーチとは同級生だっただけに、満塁弾は大きすぎる一発だったようでお立ち台でも涙を隠せないでいました。勝ち投手は8回表に登板した越智大祐、負け投手は1イニング登板ながら2被弾5失点の高橋となりました。広島にとっても負けられない試合でしたが終盤に投壊してしまいました。

*1:木村コーチは広島からプロ入り。のちに巨人軍に移籍