2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレキス後輩、いよいよ

フレンチ・キスなどを擁すワタナベエンターテインメントに所属する、橋本楓(アイドリング!!!)ら3人のユニット・ChocoLeがテレビアニメ「SKET DANCE」EDテーマとしてOA中の「ミルクとチョコレート」で12/28にデビュー。併せてニッポン放送で冠特番が放送され…

えれぴょん、レプロでカムバ

女優・川島海荷さんを擁すダンスボーカルユニット・9nineのファンミが都内であり、芸能活動を休止していた小野恵令奈(ex.AKB48チームK)さんがシークレットゲストとして招聘され、9nineの所属先でもあるレプロエンタテインメントに移籍し本格的に芸能界復帰す…

芸能人をメンタルで支えるファンたち

ソーシャルメディアの発達によって、最近は芸能人とファンとの関係が密になってきている気がします。とりわけ、アイドル界はファンがあってこそ成り立っていますが、AKB系などの「会いに行けるアイドル」が当たり前になってきているところからもそれを強く感…

じゃんけん選抜曲はメンバー冠タイトル

AKB48が12/7にリリースする今年最後の24thシングルのタイトルが「上からマリコ」に決定しました。ご存じのように、先月のじゃんけん大会では篠田麻里子が優勝し、じゃんけん選抜の16人が歌唱するこのシングルでセンターを務めますが、まさかの麻里子様の冠タ…

スキマ常田やキマグレンともコラボした…

「万華鏡キラキラ」「ブルースカイブルー」などのヒット曲を持ち、その後もキマグレンや常田真太郎(スキマスイッチ)とのコラボを行うなど精力的に活動し、音楽的方向性の違いから今年2月に解散した女性SSWユニット・RYTHEMですが、このほどYUKAこと加藤有加…

KARAというスーパーガール

あちこちで笑顔を振りまいているKARAですが、11/23に日本2ndアルバム「スーパーガール」をリリースすることが分かりました。シングル6曲を含む10曲入りです。これまで通り3形態リリースで、初回盤Aは「STEP」PVなど収録のDVDつき、初回盤Bはフォトブック付き…

【オリコン】NMBほか

オリコンチャート。シングルはNMB48の2nd「オーマイガー!」が初日首位から逃げ切って週間でも首位。デビューからの2作連続首位は、女性グループとしては意外にも史上初の快挙です。アルバムはNEWSの派生ユニット・テゴマスの3rd「テゴマスのまほう」が首位、…

ハロプロ情勢は複雑…

スマイレージからリーダーの前田憂佳さんが大学進学のため年内いっぱいで引退することが分かりました。次作8thシングルが前田さんが参加する最後の作品となります。スマイレージは今年に入って変動が大きく、オーディションで5人が加入したかと思ったら小川…

JR特急列車まとめ2011

前回のJR特急特集から間が空いたので、改めて会社別にまとめます。 会社 列車名 区間 形式 JR北海道 スーパーカムイ 札幌〜旭川 785系/789系1000番台 JR北海道 スーパーおおぞら 札幌〜釧路 キハ283系 JR北海道 スーパーとかち 札幌〜帯広 キハ283系/キハ261…

新幹線の新たな動き

東北新幹線も通常ダイヤに復旧し、東北地方の被災地の復興が進んでいる中で、「はやぶさ」用のE5系の量産車の増備が進んでおり、来月からは一部の「やまびこ」「なすの」を置き換えて運用を拡大します。これに伴い200系は上越新幹線専用となります。今後、E5…

KARA、初来阪で新喜劇でこける

今や日本で最も人気のあるK-POPガールズとなったKARAですが、リーダーのパク・ギュリが出演中のミュージカル舞台を行っている大阪で吉本新喜劇にシークレット出演しました。この日の公演は、花月村の村長(池乃めだか)が村おこしに招かれたアイドルグループを…

HKT現る!

AKBプロジェクトの一員として福岡に発足したHKT48が、昨日行われたAKB48の西武ドームでの握手会でお披露目されました。今回の1期生21人は11〜17歳という、NMB以上にフレッシュな顔ぶれ。最年少は小5(ちなみにNMB最年少の與儀ケイラは小6)、最年長17歳はNMB発…

新譜情報

ここで現在決まっている新譜情報をまとめます。まずはEXILE系から。11/2に予定されていたDreamのメジャー3rd(通算5th)シングル「Dreaming Girls」は11/30リリースに延期。併せて、Happiness&FLOWERとの合体ユニット・E-Girlsによる「Celebration」が12/28に…

スター姫密着スター候補のその後

先週リリースされたNMB48の2ndシングル「オーマイガー!」(ラウンドワンCMソング)が好調ですが、この「オーマイガー!」の歌詞にちなんで神戸コロッケとのタッグも発表され、NMBは(全国区ではあるが)関西を代表するアイドルへと着実に成長してきています。そこ…

世界へはばたくアジアの星たち

韓国SMエンターテインメント勢の世界進出が盛んです。「SMTOWN LIVE」の欧米公演はもちろん、少女時代の韓国3rdアルバム「The Boys」(日本ライセンス盤は11/5リリース)が全世界でリリースされたり、SHINeeが6月にロンドンの某有名レコーディングスタジオでラ…

国民的アイドルと破天荒な幼稚園児に託された日本の夢

テレ朝系「クレヨンしんちゃん」の来月からの新テーマソングに、渡り廊下走り隊7の9thシングル「希望山脈」(11/30リリース)が起用されました。この曲は「歌声喫茶」のイメージから広がったという昭和歌謡風のナンバーで、AKB48としてのナンバー「風は吹いて…

アニグラ女王、大阪凱旋!

先日開催されたアニメソング限定ボーカルオーディション「全日本アニソングランプリ」決勝大会は大盛況のうちに幕を閉じましたが、14歳という若さで同大会優勝を果たした鈴木このみ(KONOMI)さんが、来週末29日に地元・大阪は弁天町のORC200で開催されるライ…

新鋭グループB1A4来日

K-POPボーイズグループの今年デビュー株のうち、B1A4がポニーキャニオンとレコード契約し、来月都内でショーケースライブを開催するという報道がありました。5人ユニットであるB1A4のユニット名は「Be the One(1), All for(4) One」というコンセプトと、血液…

あの歌姫が本格再始動

持病の治療専念のため、一昨年をもって芸能活動を休止していた絢香さんが、体調の安定に伴い、来年初頭の再始動に向け動き始めています。その準備として今月中に自主新レーベルを立ち上げる予定で、先月末から自主的に制作活動を行い、夫で俳優の水嶋ヒロさ…

高島アナ×ゆず北川

…これは驚きました。ゆずの北川悠仁さんと、フリーアナウンサーの高島彩さんが入籍しました。6年の交際を経てゴールインとなったわけですが、互いに多忙な中で交際を続け、人の知らないところでひそかに愛をはぐくんでいたとは。。。年明け2月に横浜で披露宴…

紅白応援隊&司会者決定

毎年恒例のNHK紅白歌合戦、今年の紅白応援隊はテリー伊藤さんとAKB48が担当することが発表されました。グループでの応援隊は初めてのことです。今日になって紅白の司会者も発表され、紅組は「おひさま」に主演した井上真央さん、白組は2年連続で嵐が担当する…

野獣軍団など新譜

K-POP系アーティストの新譜情報が2つ入ってきました。まずはSMエンターテインメントのSHINee。11/23に1stアルバム「THE FIRST」がリリースされます。シングル曲「Replay -君は僕のeverything-」「JULIETTE」「LUCIFER」や日本オリジナル新曲など12トラックが…

15年ぶり安室×月9タッグ

昨日放送がスタートしたフジテレビ系月9ドラマ「私が恋愛できない理由」(香里奈・吉高由里子・大島優子トリプル主演)の主題歌が安室奈美恵「Love Story」に決定し、12/7に38thシングルとしてリリースされることが分かりました。安室にとって月9主題歌は自身…

「ドリームハイ」出演歌姫が

俳優ペ・ヨンジュンさんと、ソングライターでJYPエンターテインメント代表のパク・チニョン(J.Y.Park)さんが手掛けたドラマ「ドリームハイ」にも出演していた、韓国女性ソロ歌手のトップを走る18歳・IU(アイユー)の日本独自企画ライセンス盤「I U」が12/7にE…

日本を元気にするエンターテインメント

デビュー10周年を迎え、突っ走り続けるEXILEから嬉しいニュースが。11/23に38thシングル「あなたへ/Ooo Baby」がリリースされることが緊急決定しました。シングル曲としては久々のウィンターソング「あなたへ」と、ATSUSHIソロ曲「Ooo Baby」からなります。…

【オリコン】カエラ、SHINeeなど

オリコンチャート。アルバムは木村カエラの6th「8EIGHT8」が首位でした。シングルはL'Arc-en-Ciel「X X X」が首位、SHINeeの3rd「LUCIFER」が2位でした。カエラはアルバムチャート初首位獲得です。

リクルートCMの韓流アイドル?

CM

リクルートのCMで女の子たちが歌っている映像が流れていますが、歌っているのは誰?と話題になっています。セットからして少女時代を連想した人も多いかもしれません。実は、歌っているのは少女時代ではなく、今年デビューしたばかりのRaNiaというユニット。…

J-POP&K-POP新譜情報

続々とこの冬の新譜情報が入ってきました。11/16に関ジャニ∞の5thアルバム「FIGHT」がリリースされます。先行シングル「T.W.L」「イエローパンジーストリート」「マイホーム」「365日家族」「ツブサニコイ」はもちろん、九州男(くすお)、藍坊主、ケツメイシ…

K-POP&J-POP新譜情報

ここでは日韓のニューリリース情報をまとめます。まず、韓国2ndアルバムが好調のU-KISS周辺の話題を2つ。日本ライセンス盤を7位につけたU-KISSが12/14に初の日本語シングルをリリースすることと、メンバーのKEVIN(ケビン)とELI(イーライ)が12/7リリースのJAM…

少女時代×のど飴

少女時代が出演しているe-maのど飴の新CMが到着しました。今回のCMは、ミニスカート丈にアレンジされたメイド服を着た9人がドールハウスで戯れるという内容。CMソングは「BAD GIRL」です。ちなみに、ドールハウスという設定から、実物の数倍の大きさののど飴…