2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のK-POPカムバ情報

この秋はK-POP界では女性アーティストのカムバックが相次いでいます。先陣を切ってカムバしたKARAに続き、Brown Eyed Girlsが4thアルバムをドロップ。さらに少女時代も来週3rdフルアルバムのリリースを発表しています。男性アーティストではJYJがカムバック…

あのママさんタレントの過去ヒット曲が

モデル出身であり、昨春にJIN(High Speed Boyz)&nishi-kenプロデュースでデビューしたminiが、新たなデジタルシングルとして「CANDY GIRL 2011」を発表、今日から着うた配信開始しました。これは現在ママタレントとして認知されているhitomiが1995年に小室哲…

タワレコのアイドルレーベル第3弾!

タワーレコードが今年設立したアイドル専門レーベル「T-Palette Records」の第3弾アイテムが発表されました。今回は九州の劇場型アイドル「LinQ」の2ndシングル(トリプルA面)「カロリーなんて/きもち/手をつないで」と、名古屋の自然体ジュニアデュオ「しず…

INFINITE新作

メンバーのLが「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」に出演したことも話題になったINFINITEが、11/19に日本語シングル「BTD」をリリースし、正式に日本デビューすることがわかりました。韓国語バージョンはレンタル限定シングルにもなっており、ファンの間ではおなじ…

Perfumeが深キョンドラマ主題歌

Perfumeが11/24にリリースする4thアルバム「JPN」の先行シングルとして11/2にリリースされるシングルのタイトルが「スパイス」に決定。さらに同曲が深田恭子主演のTBS系金曜ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の主題歌となることが分かりました。この曲は…

【オリコン】2NE1、平成…

オリコンチャート。アルバムは2NE1の1stミニアルバム「NOLZA」がKarafinaとの首位争いを制しました。海外アーティストの首位デビューは今年解散したロシアの2人組t.A.T.u.、韓国俳優チャン・グンソクに次いで3組目です。シングルはHey!Say!JUMPの8th「Magic …

日本を元気にするガールズパワー

今日の「HEY!HEY!HEY!」はアイドル大特集。そこで、SDN48、SKE48、NMB48、Fairies、SUPER☆GiRLS、アイドリング!!!、bump.y、9nine、ももいろクローバーZの9組が登場します。AKBファミリーのSDN・SKE・NMBはもちろん、イトーヨーカ堂のCMや広告でおなじみのス…

EXILE&Mai.K、北京を盛り上げる

倉木麻衣さんが昨日、中国・北京の鳥の巣スタジアムでのライブイベントに出演しました。現地人気の高い「名探偵コナン」のOPやEDをこれまで多数担当し、また彼女が一昨年から2年間、広告モデルを務めたKOSE「エスプリーク」(CMソングも担当)のCMが現地でもOA…

東宝シンデレラ姉妹がPV出演

名古屋発ヒップホップ系ユニットとして全国的に知られているHOME MADE 家族。その6thアルバム「AKATSUKI」(来週リリース)のリード曲「スターとライン」のPVに、東方シンデレラオーディションで見事グランプリに輝いた上白石萌音さんと、姉で審査員特別賞を受…

コラボ相手はローラだった

DA PUMPのボーカルで、酒豪キャラでバラエティー方面でも活動中のISSAさんと、ラッパー・ソングライターのSoulJaさんのスペシャルユニット・ISSA×SoulJaが10/12にリリースする3rdシングル「i hate u」のコラボ相手がローラさんであることが判明しました。も…

K-POPアーティスト新譜情報

K-POP関連アーティストから新譜情報が続々と入ってきました。まずはMBLAQが来月からの「べるぜバブ」のOPテーマに提供した「Baby U!」を10/26に2ndシングルとしてリリース。さらに先月韓国でリリースされ大ヒット中の5thアルバム「Mr.Simple」から表題曲を日…

じゃんけん選抜

昨日、AKB48のじゃんけん大会が武道館で行われました。これは12月にリリースされる24thシングルの選抜メンバー16人を決めるためのもので、昨年に続いての開催です。今年はAKB48正規メンバー&研究生59名、SKE48選抜5名、NMB48選抜4名の合計68名で争われました…

韓国グループ特集

一昨年からいろいろなK-POPアーティストが日本に進出していますが、中には見分けがつかないという人もいますよね。そこで、今活躍しているグループを男女別に分けてみました。 男性アーティスト SUPER JUNIOR、SHINee、BIGBANG、超新星、SM☆SH、大国男児、SH…

【オリコン】EXILE、AAA…

オリコンチャート。シングルはEXILEの37th「Rising Sun/いつかきっと…」が首位獲得。初動は近作に比べて多めの20万枚(14人体制では最高)でした。3位にはKARAの妹分と言われるRAINBOWが「A(エー)」でランクイン。なお、じゃんけん大会が今日に控えたAKB48は、…

新譜情報

ここまでに入ってきたJ-POP&K-POPの新譜情報をまとめます。 まず、SKE48が昨日の握手会で、11/9に7thシングル「オキドキ」をリリースすることを発表。前作が大ヒットしただけに、今回もセールスが注目されそうですね。EXILE系のDreamはサマンサのCMで大量OA…

ゆきりん&マエアツ接近

今日で最終回を迎える「花ざかりの君たちへ」で共演している前田敦子と柏木由紀が急接近し、ファンを驚かせています。先日、あっちゃんとゆきりんは2人っきりで食事に行ったことをそれぞれのブログで報告。前日のホテルも同じ部屋だったというあっちゃんは「…

若き才能の塊

最近の子役ブームに沸く中、才能の塊がまたまた現れました。「スター☆ドラフト会議」に登場した11歳・水谷ゆうが10/5にシングル「いっぱい大好き」でデビューします。小学生とは思えないソングライティング能力を持つ彼女、11/23には1stアルバム「You」のリ…

KARAのウィンターソング

現在は3rdアルバム「STEP」で韓国カムバック活動中のKARAが10/5に「STEP」の日本ライセンス盤をリリースするのに続き、10/19に5thシングル「ウィンターマジック」をリリースすることが発表されました。今作はタイトル通りのウィンターソングとなります。楽し…

異色アイドルもメジャーへ

秋葉原を拠点に活動している個性派アイドル「でんぱ組.inc」が、トイズファクトリー内の新レーベル「MEME TOKYO」から11/16にシングル「Future Diver」でメジャーデビューすることが分かりました。今作は作詞に畑亜貴、作曲に小池雅也、アレンジ・プロデュー…

Mai.K×NERDHEAD再び!

ソングライター・プロデューサーとしても知られるGiorgio 13 CancemiのソロプロジェクトユニットNERDHEADが10/12にメジャー移籍第一弾となる2ndアルバム「BEHIND the TRUTH」をリリース。その中に新曲として、6月リリースの2ndシングル「どうして好きなんだ…

韓国から新世代SSW

韓国出身で、現在は都内を拠点に活動している現役女子高生SSW・JUNIELが11/2にシングル「Forever」でワーナーミュージックからメジャーデビューすることを、都内で行ったワンマンライブで発表しました。現在18歳の彼女は音楽のセンスを磨くべく昨年6月に来日…

【オリコン】JSB、あゆ

オリコンチャート。シングルは三代目J Soul Brothersの4th「FIGHTERS」(ドラマ「ろくでなしBUES」主題歌)が首位を獲得しました。アルバム首位は浜崎あゆみ「FIVE」で久々のV2となりました。

カナやん初武道館で11変化

西野カナが7月から行ってきたツアー「Kanayan Tour 2011 Summer」の締めくくりとして9/8と9日の2daysで自身初の日本武道館公演を行いました。ライブは6月にリリースされた3rdアルバム「Thank you, Love」の楽曲を中心に過去の楽曲も織り交ぜながら展開。楽曲…

絆で掴んだ夢

9nineが一昨日、都内でワンマンライブを行いました。現行メンバーになってから初のワンマンライブであり、昨年加入した吉井香奈恵さんと村田寛奈さんにとっては初のワンマンとなりました。シングルナンバーや過去のナンバーなど17曲をパワフルに披露。12月に…

新境地連発!

松下優也さんと同じ事務所に移籍し、現在は松下さんのツアーにオープニングアクトおよび最新9thシングル「SUPER DRIVE」のバックダンサーとして同行中のBRIGHTが昨日、都内で今年2度目のワンマンライブを催行、11/23に7thシングル「BAD GIRL!! feat. SKY-HI(…

JKT48、ジャカルタに誕生

先月リリースされたAKB48の22ndシングル「フライングゲット」の握手会イベントが行われ、その中でインドネシアのジャカルタに「JKT48」プロジェクトが発足することが発表されました。AKBファミリーでは初の海外ユニットとなり、早速立ち上げられたHPでインド…

SHINee早くも3rd

今日Mステに出演するSHINeeが10/12に3rdシングル「LUCIFER」をリリースすることが決定しました。今作は韓国で昨年リリースされたナンバーで、もちろん日本語詞で歌いなおされています。

アニグラ特集vol.1

昨年は1万人以上の応募があり、名実ともに国内最大級のボーカルオーディションとして定着した「全日本アニソングランプリ」。アニソン界の次世代を担うシンガーの発掘を目的に07年から毎年開催され、今年も多数の応募者の中から13人のファイナリストが決定、…

熱い情熱を秘めたティーンたち

今話題のOKAMOTO'Sのメンバーや稚内発のGalileo Galilei、韓国でも人気のDOMINOなどを輩出した毎年恒例の10代限定のオーディション形式フェス「閃光ライオット」が行われました。今年は東日本大震災で電力不足が懸念されたことから一時は開催が危ぶまれた同…

ともちんの喉が心配…

昨日の記事で、板野友美が歌手活動休止、と書きましたが、所属事務所のホリプロが否定しました。ホリプロによると、ともちんは先月、急性声帯炎が発覚。現在は無理をしない範囲で仕事をしているということです。本人側もブログで「喉を休めたい」と語ってい…