2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのもありですか?

mihimaru GTからソロ活動を開始したHIROKOが早くも2ndシングル「最後の恋」を3/9にリリースすることがわかりました。前作は海外からパム・シェインを起用しましたが、今回はJEFF MIYAHARAがサウンドプロデュースを担当しています。

ロックなCA!?デビュー

「空」「旅」をテーマにした15〜19歳の女性10人組ロックユニット、ぱすぽ☆が4/6にシングル「飛行少女」でユニバーサルミュージックからデビューすることが判明、会見を行いました。飛行機のキャビンアテンダント(CA)風の衣装が特徴的な彼女たちの夢は、「日…

あの元気娘がアルバム!

ドラマ「スクール!!」に出演中の北乃きいが3/2にリリースする3rdシングル「絆」に続き、3/23に1stアルバムをリリースすることがエイベックスから発表されました。今作はシングル曲あり、自身作詞の楽曲ありと充実の12曲です。今作はCD+DVD+PHOTO BOOKの初回…

タキツバ×豪華作家陣

タッキー&翼の新作ミニアルバムが3/16にリリースされることになりました。今作には森大輔、久保田利伸、林田健司、中田ヤスタカ(capsule)(Perfumeなどを手掛ける)、綾小路翔(氣志團)、JIN(High Speed Boyz)、中村彼方(少女時代などを手掛ける作詞家)、井上ヨ…

NYC×駆け出し忍者

NHKのアニメ「忍たま乱太郎」の映画版の主題歌はNYCが担当します。OPテーマはご存じ「勇気100%」ですが、EDテーマは書き下ろしの新曲「ユメタマゴ」で、4thシングルとして3/9リリースとなります。この春もジャニーズ最若手の彼らが元気を届けます。

関ジャニ新曲は

アニメ「クレヨンしんちゃん」のテレビ放送の新主題歌を関ジャニ∞が担当しますが、その楽曲が「T.W.L」に決定しました。楽曲は北川悠仁(ゆず)が作詞・作曲を手掛けています。関ジャニ∞は映画版の主題歌も担当しており、楽曲は近々発表される予定です。

今旬な、注目のプロデューサーとは

音楽を読み解くキーワードとして「作曲家」「音楽プロデューサー」があげられますが、今旬な、あるいは今後躍進することが予想される作曲家・音楽プロデューサーをここでは日韓ひっくるめて一挙に紹介していきます。まずは日本。まず注目株はU-Key zone。三…

新たな方向性

GIRL NEXT DOORが3/2にリリースする11thシングルが「Twitter -silent scream-」、3/23にリリースする3rdアルバムが「Destination」に決定しました。最近になって鈴木大輔のアウトワークが活発になる中、GNDとしての集大成がいよいよ現実のものとなります。し…

ヘキサゴン関連

ヘキサゴンがらみのリリース情報をいくつか。まず今日、崎本大海が2ndシングル「夜更けのバラッド」をリリースしました。関ジャニ∞作品の作詞で知られるTHEイナズマ戦隊の上中丈弥を作詞・作曲に迎えた男臭いロックバラード。さらに2/23にはサーターアンダギ…

あの子のもと「相方」がソロでデビュー!

過去にハロプロエッグに在籍し、当時モーニング娘。に在籍していた久住小春が主演していたアニメ「きらりん☆レボリューション」に出演して久住とともに歌ったことがある吉川友(きっかわ・ゆう、18)が昨年研修期間を終え、ソロにてユニバーサルミュージックの…

ケツメ7thアルバム

昨年春に本格再始動して以来、精力的にシングルリリースを重ねてきたケツメイシが、3/16に7thアルバム「ケツノポリス7」をリリース。「仲間」「お二人Summer」「闘え!サラリーマン」「バラード」「君とつくる未来」など充実の内容になっている模様です。全国…

KARA、CMに

所属事務所とのトラブルの渦中にあるKARAですが、騒動が発覚する数日前に撮影されていたエステ企業TBCのCMが、予定通り来月からOAされることになりました。CMソングは未発表曲「ジェットコースターラブ」を起用します。「きれいはTBCから」というキャッチフ…

結婚ソングに花を添える…

以前、話題をさらったアーティストから相次いでウェディングソングが到着しているので紹介します。まず、SEAMOが3/23に17thシングル「約束」をリリース。1人の男としての決意を歌うミディアムラブバラードとなります。併せて夏のツアーも決定しました。さら…

山P、AKB

オリコンチャート。シングルは山下智久の4th「はだかんぼー」が首位獲得。同曲も収録した1stアルバム「SUPERGOOD,SUPERBAD」はいよいよ明日発売です。2位にはAKB48の中にあって人気急上昇中のフレンチ・キスの2nd「If」がランクイン。AKBでは昨年10月リリー…

Not yet早くも

先日結成されたばかりのAKBスピンアウトユニットNot yet。3/16リリースの「週末Not yet」がいきなり「Dr.伊良部一郎」主題歌となることが判明。どんな展開になるんでしょうね。

その名を背負い、カムバック

ユンホとチャンミンの2人で再始動した東方神起。いよいよあさって、シングル「Why? (Keep Your Head Down)」で日本にもカムバックしますが、28日放送のMステで日本のテレビにもカムバックすることが判明。しかも同日の放送には同じSMエンターテインメントの…

早くも新スピンオフ

AKB48から新たなスピンアウトユニットの情報です。大島優子・指原莉乃を中心にした4人ユニット「Not yet」の結成が発表され、3/16に「週末Not yet」にてデビューとなります。大島は女優として、指原はバラエティーへ進出して人気があるだけに、どんなユニッ…

ブラック少時、ブラック…

昨年は日本を含め、アジア中で大活躍してくれた少女時代が、昨年頭に発表した「Run Devil Run」の日本語バージョンを完成、着うたの配信がスタートしました。この曲は音楽プロデューサーの房川ヒロいわく「もともとKe$haに提供される予定だった」曲というこ…

スーパーヒロインへの第一歩

またしてもavex。3/23にSUPER☆GIRLSが1stシングル「がんばって 青春」をリリース。スーパーヒロインを夢見るダイヤモンドの原石たちが歌うはティーンズへの応援歌となっています。

m-floトリビュートも第2弾

3月にはm-flo関係作品が次々に出ます。まず3/16にVERBALのソロ第一弾アルバムがドロップ。m-floのほかにも、EXILE、ICONIQ、BoA、西野カナなど大物・若手ひっくるめて多数の客演をこなしている彼らしさが詰まった1枚。ゲストも世界的なアーティストがずら…

GNDも3rdリリースだ

2010年もかっ飛ばしていたGIRL NEXT DOORが3/16に3rdアルバムをリリースすることが判明しました。今作はシングル「Freedom」「Ready to be a lady」「風のカプセル」「しあわせの秤」「運命のしずく -Destiny's star-」「星空計画」や、3/2にリリースとなる1…

スーパーエンターテイナーの貫禄十分!

ノンストップでシーンの最前線を駆け抜け続けている安室奈美恵が、3/23にコンセプトアルバムをドロップするようです。今作は2003年以降に安室奈美恵またはSUITE CHICをfeat.した他アーティスト楽曲に加え、新曲4曲も収録されます。新曲のfeat.アーティストは…

お知らせ

当ブログは不定期に更新していますが、今後、私のほうの事情により、更新頻度が低下する可能性があります。皆さんにはご迷惑をおかけしますが、今後も当ブログをよろしくお願いします。

KARAにいったい何が…。

「URAKARA」の撮影を精力的に行っているKARAですが、どうやらギュリさん以外の4人が所属先のDSPメディアとの専属契約の解除を申し出たようです。メンバー側の弁護人によると、本人が望まない芸能活動をさせて、人格を汚したとのこと。東方神起の場合は契約…

さしこにとってのAKBは「居場所」?

先日、初のソロ冠番組をスタートさせたAKB48の指原莉乃。自他共に認める「ヘタレ系」の彼女が、ブログでの発言をきっかけに「ぼっち疑惑」が浮上しましたが、それを受けてブログで、一部認めつつも「今の学校に友達いない」というだけであって「(地元の)大分…

等身大なこの人も大人に

先程のGIRLS LOCKSがらみでもう一つ。同コーナー2週目担当で、現在はフジ系日9ドラマ「スクール!!」に出演中の北乃きいが2/23にリリースする3rdシングル「絆」のジャケットが公開されました。今作はちょうど1年前にリリースされ、実売・配信ともにトップテン…

ラジオレギュラー持ちのバンドが

au関係のCMで若手の起用が続いています。すでにOA中の「Smart Sports」改め「Karada Manager」のCMで流れているのは女性Vo+サウンドプロデューサーという編成のエレクトロユニットLILの「Watching you feat. WISE」。人気ラッパーWISEを迎えた同曲を含む1st…

RAD&坂本が首位

オリコンチャート。シングルはRADWIMPS「DADA」がバンドとして3年ぶりに首位。人気を見せつけました。一方、AKB48は先週に引き続き4作品がトップテンをキープ、3週連続で同一アーティストの4作品同時トップ10は史上初となります。そのうち18th「Beginner」の…

アニメ×アーティストの実情

前にお伝えした、コナンの新OPテーマ。Caos Caos Caosのデビュー曲「tear drops」(2/23リリース。作詞:白石乃梨、作曲:大野愛果)の裏ジャケットではコナンの登場キャラクターたちがダンスの決めポーズを披露するという「コラボ」が仕組まれているのは知って…

嵐&SKEに新曲

次々に注目アーティストの新作のリリースが発表されました。まず、嵐は2/23に35thシングル「Lotus」をリリース。相葉雅紀主演金曜ナイトドラマ「バーテンダー」主題歌です。また、SKE48が3/9に5thシングル「バンザイVenus」をリリースすることが決まりました…