2011-01-01から1年間の記事一覧

妖精旋風はさらに加速

SPEEDや安室奈美恵らを輩出したヴィジョンファクトリーが新たに送り出した新世代ガールズユニットFairiesですが、先日リリースされた「HERO/Sweet Jewel」はオリコン9位を獲得、3連休のリリースイベントは各地とも同年代女子中高生を中心としたファンで大盛…

AKBの2011年

いよいよ大晦日ということで今年のAKBを振りかえります。AKB48リリースCD:「桜の木になろう」「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」「風は吹いている」「上からマリコ」およびアルバム「ここにいたこと」 SKE48リリースCD:「バンザイVenus」「パレ…

あの女優が路上で

都内で今月から路上ライブを行っていた女性歌手の正体が、女優でもある北乃きいだったことがわかりました。北乃は昨年2月に「サクラサク」でCDデビュー、これまでにシングル3枚とアルバム1枚をリリースしていますが、来月半ばに4thシングル「Darl:orz」をリ…

【オリコン】SMAP、斉藤、ケツメ、ファンモン

オリコンチャート。シングル首位はSMAP「僕の半分」でした。また、その「僕の半分」を提供した斉藤和義が先月リリースした「やさしくなりたい」が、「家政婦のミタ」の絶好調を受けてトップ10に返り咲きました。アルバムは首位がFUNKY MONKEY BABYSの4th「フ…

「家政婦」効果が如実に…

昨日放送の最終回では40%という驚異的な視聴率を記録し、社会現象にまでなった「家政婦のミタ」ですが、エアプレイチャートでは同主題歌となっている斉藤和義の「やさしくなりたい」が総合5位になっており、ここにもドラマ効果がみられます。首位は斉藤が提…

金髪ロックガールで脱清純派!

今日「ひみつの嵐ちゃん」にVIPゲストとして出演する北乃きいが、来月リリースの4thシングル「Darl:orz」のMVで金髪を披露し、話題になっています。本人いわく「最初に聴いた時、金髪ウィッグのイメージが浮かんだ」ということで、彼女自身のインスピレーシ…

わさみんが歌う郷愁の思い

AKB48/渡り廊下走り隊7からソロデビューする岩佐美咲ですが、2/1リリースのソロ第1弾シングルの詳細が決定。他のAKB関連同様に秋元康が作詞&プロデュースするソロデビュー曲は「無人駅」に決定。初回盤の方のc/wにはもはやカラオケ定番ソングとなった「ヘビ…

乃木坂から羽ばたく

AKB関連と同様に秋元康がプロデュースを手掛けている乃木坂46が2/22にデビューすることが分かりました。現在は「乃木坂って、どこ?」を中心に活動している乃木坂46はAKBの公式ライバルというキャッチフレーズで秋に発足。来年以降のさらなる飛躍が見込まれま…

タイガーマスク、総選挙…

昨年末〜今年2月ごろにかけて話題になっていた、素性を隠して恵まれない人たちに贈り物をする「タイガーマスク運動」。今月に入ってからも、連日のように誰かわからない人からの贈り物が各地にあり、金銭、クレジットカード、文房具、お菓子のほか、高岡では…

新歌姫、お披露目

これまではAKB48の2期生4人で活動を行ってきたDiVAですが、昨日行われた「AKB48 紅白対抗歌合戦」の冒頭で、追加メンバーがついに発表されました。加入したのは粕谷聡子、古川温子、二見夕輝、井上結菜、福野来夢、山上綾加の6名。現行メンバーの秋元才加、…

結婚・離婚関連

今日は結婚・離婚関連の話題が多く入りました。まず、結婚。かねてから年内入籍を発表していた東貴博(Take2)さんと安めぐみさんの入籍日は明日12/21となりました。テレビ東京の前田真理子アナウンサーは某王手航空会社のパイロットと元日に入籍。モデル・女…

紅白曲目決定

大みそか恒例の紅白歌合戦、今年の披露曲が決定しました。白組の嵐とSMAP、紅組のAKB48とKARAがメドレーで、復帰する絢香は一昨年に続き「みんな空の下」となりました。初出場の神田沙也加と、久々出場の松田聖子はデュエットで「上を向いて歩こう」をカバー…

まゆゆもソロデビュー!

AKB48(チームB)および渡り廊下走り隊で活躍し、ソロでの活動も目立つ「まゆゆ」こと渡辺麻友ですが、来月からスタートする本人主演ドラマの主題歌となる「シンクロときめき」で2/29にソロデビューすることが発表されました。AKBからのソロデビューは板野友美…

【オリコン】キスマイ、KARA

オリコンチャート。シングル首位はKis-My-Ft2の2nd「We never give up!」、アルバム首位はKARAの2nd「スーパーガール」(返り咲き首位)でした。アルバム2位はBIGBANGのベストが入り、韓国勢がワンツーフィニッシュとなりました。

さっしー2世?も選抜入り

NMB48が2/8に3rdシングル「純情U-19」をリリース、選抜メンバーが発表されました。前作「オーマイガー!」ではチームNの3トップの一角、渡辺美優紀を外すという思いきった陣容でしたが、今回は3トップがそろい踏みした一方で、1期生の研究生から木下百花が選…

板尾創路ドラマの主題歌は

来月から放送される日テレ系連続ドラマ「デカ 黒川鈴木」に、お笑いタレントとしてテレビなどで活躍する板尾創路が主演しますが、その主題歌にYU-Aの8thシングル「あなたの笑顔」(2/22リリース)が起用されました。オーディション番組でEXILE等を手掛けるFace…

小田急ダイヤ改正

小田急でもJRと同日の3/17にダイヤ改正です。主な内容です。 特急 「メトロはこね」を平日1往復増発 「メトロはこね」全列車が成城学園前停車 平日朝に「さがみ」「えのしま」新宿行きを1本ずつ増発 土休日朝に「さがみ」増発 土休日日中の「さがみ」のうち…

JRダイヤ改正

JRグループのダイヤ改正の話が舞い込んできたのでまとめます。今回は旅客5社の改正で、3/17実施です。主な内容です。 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 「はやて」「やまびこ」「なすの」にE5系を増投入 「つばさ」と併結する「Maxやまびこ」の一部をE2系…

AKBアニメ声優決定(>o<)

来春からAKB48をモチーフにしたテレビアニメ「AKB0048」が放送されますが、それに先だって行われた声優選抜オーディションが終了し、AKB・SKE・NMB・HKTから声優選抜9人が選ばれました。このアニメはAKBのプロデューサー秋元康が企画・監修し、「マクロスF」…

アフスクついに1st AL!

安室奈美恵とのコラボも話題になったAFTER SCHOOLが1/18に3rdシングル「Rambling Girls/Because of you」、3/7に1stアルバム「Playgirlz」をリリースすることが分かりました。両A面となる3rdシングル表題曲の「Because of you」は韓国で最もヒットしたナンバ…

会えるK-POP第2弾!

韓国ガールズユニット・CHI-CHIが来年4月予定で日本デビューすることが分かりました。韓国ガールズではこれまで、BoA、天上智喜、4Minute、KARA、少女時代、Secret、2NE1、RAINBOW、AFTER SCHOOLが日本に進出してきましたが、これらとは異なり、タワレコ渋谷…

IUの不遇な過去

今でこそ韓国を代表する歌姫であるIUですが、最近の番組収録で幼少時代は貧しかったことを告白しています。IUは貧しい家庭で育ったため、両親と離れて暮らさざるを得ず、祖母といとこの姉と弟と4人で1部屋で暮らしていたそうですが、寒くて食べるものも不足…

愛にまつわる話

今日になって、倖田來未さんがロックバンド・BACK-ONのフロントマン・KENJI03さんと年内に入籍することがエイベックスから発表されました。そういえば、10月に開催された「全日本アニソングランプリ」でも司会を務め、そこで「旬な男の東MAXです」とのろけて…

【オリコン】赤西、AKB、SJ…

オリコンチャート。アルバムは赤西仁の全米デビュー曲「TEST DRIVE feat. JASON DERULO」を収録したミニアルバムが首位になりました。日本人アーティストの海外作品での首位は宇多田ヒカル「EXODUS」以来の快挙となります。シングルはAKB48の24th「上からマ…

桜の名曲が有線大賞

毎年恒例の「日本有線大賞」。今年の大賞に輝いたのは、ふくい舞さんの「いくたびの櫻」でした。ふくいさんは京都府出身で、08年に南沢奈央主演のTBS系ドラマ「恋空」主題歌「アイのうた」でデビュー、同年の有線大賞新人賞を獲得。これまでに5枚のシングル…

輝くコーラスワーク

BeeTV番組「キス×Kiss×キス chapter2」主題歌を担当しているBRIGHTが、その「キミがいるから〜ココロのとなりで〜」を2/15にシングルリリースしますが、他にも未発表曲が次々とタイアップが決まっています。まず、現在OA中のレストランカラオケ・シダックス…

少女時代周辺の動き

すでに紅白を決めている少女時代ですが、最近その少女時代周辺の動きが活発になっています。先週、写真集をリリースしたのに続き、来週12/14には日本ツアーの模様を収めた映像作品をDVD/Blu-rayでリリース。さらに紅白直前の12/28には6月にリリースされ大ロ…

くうちゃん10th AL!

倖田來未が2/1に10thアルバム「JAPONESQUE」をリリースします。「百花繚乱」をテーマにした今作は「Poppin' love cocktail feat. TEEDA」「愛を止めないで」「Love Me Back」といったシングル曲や、アルバム向け書き下ろしナンバーもたっぷり収録した充実作…

第二章へ…

人気女優・北乃きいが1/18に4thシングル「Darl:orz」をリリースします。すでに先月JFN系ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」のレギュラーコーナーで音源は解禁されていますが、今回は本音で歌うポップロック。5月に行われたワンマンライブではバンドによる生演奏でパ…

アクエリオン復活、黄金コンビも復活

05年に放送されたテレビアニメ「創聖のアクエリオン」の新シリーズ「アクエリオンEVOL」が来月からOAされますが、その主題歌を前シリーズに続いてAKINO(from bless4)がボーカルで担当することになりました。今回主題歌に決まった楽曲はOPテーマとなる「君の…