IUの不遇な過去

今でこそ韓国を代表する歌姫であるIUですが、最近の番組収録で幼少時代は貧しかったことを告白しています。IUは貧しい家庭で育ったため、両親と離れて暮らさざるを得ず、祖母といとこの姉と弟と4人で1部屋で暮らしていたそうですが、寒くて食べるものも不足していたそう。しかも、祖母がヘアアクセサリーを売った稼ぎが生活費のすべてだったこと、そのような家庭環境から練習室にいる方がよかったなどと、貧しかった過去を赤裸々に語っています。

日本にも、田村裕のように、貧しい過去の持ち主はたくさんいますけど、これほどの国民的シンガーが貧しかったとは意外ですね…。なんだか、以前両親から聞いたことのある山口百恵のエピソードにも通じます。