2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコチョクオーディション今年も!

今年もレコチョク主催のオーディションが開催されることになりました。今年はとある大物プロデューサーのプロデュースによる男性ユニットのメンバーを募集します。どんなユニットになるか楽しみですね。ちなみに去年はagehaspringsのプロデュースにより女性…

KARA本格カムバック!

KARAのカン・ジヨンさん、チョン・ニコルさん、ハン・スンヨンさんが所属契約を巡り所属事務所のDSPメディアを訴えていた訴訟ですが、このほど合意が成立し訴訟が取り下げられました。先日は日本向けの曲のレコーディングを行っていたという5人。6月ごろには…

届けこの思いよ!

昨日、東日本大震災被災地復興支援イベントとしてGirls Award 2011が行われ、ジュノ(JYJジュンスの双子の兄)さん、ZE:A、AAA、SDN48らアーティストやモデルが多数参加しました。また横浜でも東日本大震災被災地復興支援イベントライブが行われ、小室哲哉さん…

EXILE再び立ち上がった!

EXILEが被災地のために、再び立ち上がりました。ATSUSHI作詞により、東日本大震災の被災地復興支援のためのチャリティーソングを製作することがわかりました。昨年もハイチ大地震の被災地復興支援のためにATSUSHI作詞作曲で「One Wish」(アルバム「願いの塔…

振り付け名称まとめ

先ほども言ったように、振りに名称をつけるのが流行っているようです。そこで、現時点で私が把握している名称付きの振りをアーティスト別にまとめておきます。まずは韓国勢から。日本オリジナルの曲も含みます。 KARA:「ミスター」の【ヒップダンス】/「ジェ…

EXILE妹分とHappy Time

今日、今話題の「EXILE系」ユニットHappinessが都内で単独ライブを開催し、招待されたファンを熱狂させました。LDH運営のダンスボーカルアクトスクール「EXPG」出身者を中心にしているだけあって、年齢からは想像もつかないスキルを携えていますが、ライブで…

SIAM SHADE REUNION!

9年前に解散したSIAM SHADEの5人が集結し、近々ライブを行うことをにおわせるメッセージを発表しました。ライブを行うということは再結成を意味しますが、東日本大震災後のこのタイミングで皆に勇気と元気を与えるべくここでリユニオンとは…。SIAM SHADEは95…

音楽への情熱…真の音楽人(MUSICMAN)へ

いよいよ来週、音楽プロデューサー・小室哲哉が22年ぶり個人名義作品「Degitalian is eating breakfast 2」をリリースします。昨年からの1年間で、AAA、浜崎あゆみ、北乃きい、やしきたかじん、超新星、SUPER☆GiRLS、森進一などジャンルを問わず多彩なアーテ…

AAAも行ってみヨーカドー

AAAが6/22に28thシングル「No cry No more」をリリースすることがわかりました。今作は前作「ダイジナコト」からは一転してアップテンポ。7人が出演するイトーヨーカ堂のCMソングとなります。現在は2月にリリースしたアルバム「Buzz Communication」を引っ提…

満島ひかり夫がPVを

一昨年のデビューシングル「Morning Sun」がauのCMソングに起用された大阪出身のSSW・清竜人が先日リリースした3rdアルバム「PEOPLE」収録曲で6月公開の映画「あぜ道のダンディ」主題歌となっている「ホモ・サピエンスはうたを歌う」のPVを、同映画監督の石…

ポスト○○○○○は誰だ!?

今年で15回目を迎え、関西地区を代表する女性ボーカルオーディションになった「ORC200 ヴォーカルクイーンコンテスト」ですが、今年の出場者が昨日ついに決定しました。今回はすべて初出場で、14組のうち、6組がオリジナル楽曲での応募です。AKB48/DiVAの増…

アイドルの動向

K-POP系とともに現在のガールズグループブームを支えているのがいわゆるアイドル達。AKB関係以外でも動きが盛んです。まずはハロプロ系。昨年レコード大賞最優秀新人賞を受賞した美脚ユニット・スマイレージ*1は昨日リリースした「恋にBooing ブー!」に続い…

E-girl時代へ

3年連続でレコード大賞を受賞するなど、ここ日本のエンターテインメント界のトップを走り続けるEXILE。空前のガールズグループブームの中で、にわかに脚光を浴び始めているのがそのEXILEの事務所・LDHのガールズグループです。すでに一昨年にボーカルデュオL…

SMと日本の絆

昨日、韓国最強エンターテインメントグループSUPER JUNIORの日本語楽曲リリースの話をしたばかりですが、続いて同じ事務所のコンテンポラリーバンドSHINeeが6/22にシングル「Replay」でEMIミュージックジャパンより日本デビューすることが判明しました。これ…

あべまカムバック!

声帯治療のため休養していた阿部真央が5/18に6thシングル「モットー/光」でカムバックすることがわかりました。「光」は東日本大震災を受けて書き下ろされたナンバーです。さらに続いて6/1には3rdアルバム「素。」をリリースすることも決定。アーティストと…

秋元康ワークス×AKB48

あさってリリースとなる角川のムック本「別冊カドカワ 総力特集 秋元康」で、AKB48がプロデューサーである秋元康氏の作詞楽曲の世界観をカラーグラビアで表現していることがわかりました。放送作家・作詞家として長きにわたり芸能界を支え続けてきた彼が生み…

日本語曲でCMへ

東方神起、BoA、少女時代などを擁するSMエンターテインメントの10人組男性グループSUPER JUNIORが、サークルKサンクスの韓国フェアのCMに出演することがわかりました。このタイミングで日本CMとは意外でした。CMソングは「美人(BONAMANA)」の日本語バージョ…

関ジャニ、B'z、小田和正…

オリコンチャートはシングル首位が関ジャニ∞「T.W.L/イエローパンジーストリート」、アルバム首位が小田和正「どーも」でした。

元AKBが浮気相手!?

バラエティー方面を中心に活動している大島麻衣(ex.AKB48)が6/22に10か月半ぶり3rdシングルをリリースすることがわかりました。前2作は前山田健一(a.k.a.ヒャダイン)の作曲&プロデュースで、過激な歌詞で草食系男子をぶった斬ってきましたが、今度の主人公は…

a-nation、AKBファミリーの出演は

a-nationの日割りが決まっているアーティストの分で発表されました。AKB48ですが、AKBファミリーが各会場に分かれて出演することになりました。松山は大人セクシーさとK-POPテイストの楽曲が話題のSDN48、福岡はいずれも本家派生ユニットのDiVAとフレンチ・…

もしドラ今日から!

200万部を超える売り上げを叩き出し、関連書籍も軒並みヒット、社会現象急に大きな話題を呼んでいる「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」。そのテレビアニメが今日から放送されます。高校の野球部のマネージャー×経…

HEY!×3 loves K-POP

今日のHEY!HEY!HEY!はK-POP&アイドル特集。名曲コーナーではアイドルの話題が取り上げられることも多いですが、今日は先日、田中好子さんが他界したのを受けて急遽キャンディーズ追悼特集となります。一方K-POPコーナーでは前述の少女時代やBIGBANGのほか、…

K-POP VAMPIRE現る!

Rain(ピ)がプロデュースしているMBLAQ(エム・ブラック)が来週5/4にリリースするシングル「Your Luv」が大きな話題を呼んでいます。着うたがデイリー1位になったのに続き着ムービーもデイリー首位を獲得し、ケータイ世代の関心の高さが浮き彫りになりました。…

K-POP関連新譜ラッシュ!

今週はK-POPアーティスト新作がシングル3枚出されます。最も注目なのはやはり少女時代。半年ぶり3rdシングル「Mr.TAXI/Run Devil Run」。「Mr.TAXI」は彼女たちにとって初の日本オリジナル楽曲で、ヒットメーカーSTYがプロデュースしています。次はチャン・…

世界中が家族のようなものなのか?

カイリー・ミノーグがなんとVERBALとのコラボによるチャリティーソング「We Are One」を発表することが判明しました。先日来日しライブを行ったカイリーですが、この来日タイミングで、かねてから親交が深かったVERBALとタッグを組み1曲を制作。この「We Are…

BIGBANG究極ベスト!

強烈な個性を放つBIGBANGが5/11にリリースされる日本2ndフルアルバム「BIGBANG2」に続き、5/25にベストアルバム「Ultimate -International Best-」をリリースすることがわかりました。先日、華麗にカムバックした彼らからの贈り物、暖かく受け取りたいですね…

ソナポケ、DiVAなどMJへ

Perfumeと青井実アナが司会するNHKの人気番組MUSIC JAPAN。来週は、番組ナレーションを担当している水樹奈々が大ヒット中のナンバー「SKARLET KNIGHT」を、以前Mステにも出演していた名古屋発のソナーポケット(Sonar Pocket)は配信ヒット中の「ラブレター -…

コラボで見せる新たな境地

安室奈美恵のコラボレーション集「Checkmate!」のリリースが明後日に迫りました。今作には過去の客演作品9曲と新録の新曲4曲の13曲が収録されていますが、韓国グループAfter Schoolや、ジャニーズから山下智久が参加するなどサプライズ満載の内容となってい…

サプライズはあるの?ないの?

当ブログでも何度も書かせていただいている大阪・弁天町のオーク200で5/4に開催される毎年恒例女性ボーカル公開オーディション「ボーカルクイーンコンテスト」ですが、今年は例年以上にレベルが高かったのか、審査が難航しているようで、いまだに予選突破者…

ヒラケン×松尾潔でJIN主題歌

平井堅が5/4に半年ぶりシングル「いとしき日々よ」をリリースします。今作は日曜劇場「JIN -仁-」主題歌で、松尾潔がプロデュースしています。バラディアーとして知られるヒラケンの本領発揮のバラードは今日から配信です。