サプライズはあるの?ないの?

当ブログでも何度も書かせていただいている大阪・弁天町のオーク200で5/4に開催される毎年恒例女性ボーカル公開オーディション「ボーカルクイーンコンテスト」ですが、今年は例年以上にレベルが高かったのか、審査が難航しているようで、いまだに予選突破者が発表されていません。開催15回目の節目に、例年以上にハイレベルなボーカリストが発掘されそうですね。昨年のグランプリは当時13歳という若さでしたが*1、はたして今年はどんな逸材が出てくるのでしょうか。ますます気になります。

同コンテスト出身者で現在メジャー音楽界で活躍しているメンツは、所属ユニットで言うとAKB48、DiVA、SDN489nineと、多くがダンス&ボーカル系です。とはいえ、いろいろなジャンルのボーカリストがメジャーシーンに出ているのは確かです。もちろん、ルックスが良いとか、キャラが面白いとか、女子力が高いとか、他の魅力も持ち合わせているとファンは増えると思います。

ちなみに、同コンテストは毎年のように「月刊デ☆ビュー」に掲載されることもあって、関西中心のラインナップではありつつも全国から応募者があります。東京で行うのと大阪で行うのとでは意味が違いますが、大阪で行うということ自体に意味があると考えられますね。

*1:ちなみに当時14歳でのグランプリは大塚愛など数名いました