2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

要注意のユニット

ラッパーとして10年余りにわたりキャリアを積み上げて、最近ではプロデューサーとしても活動の幅を広げている、今旬な男・GIORGIO CANCEMIがSo' Flyの活動と並行で立ち上げたプロジェクトNERDHEADのアルバム「BEGINNING OF THE END」。タワレコのフリーマ…

B'zソロ始動

日本が世界に誇るJ-ROCKの雄、B'zが2人そろってソロ始動。ギターと作曲担当の松本さんはLarry Carltonとタッグしたアルバムを全世界リリースしたのち、ツアーに入ります。SLASHのアルバムにも参加*1しているボーカルと作詞担当の稲葉さんは6年ぶり2作目の…

歌×ダンスのR&Bの現在(いま)

本日発売の月刊EXILEにて、ともに25歳のSweepとNaNaが対談しています。SweepはMIX CDのリリースなどで知られるDJ KOMORIとのタッグでリリースしたアルバムのオープニングトラックでNaNaをフィーチャーしていますが、彼によるともともとダンスの振り付けを…

コラボの達人同士コラボが話題

ともに他アーティストとのコラボレーション楽曲で強いTiaraとKGの直接コラボ第2弾が好評です。Tiaraの3rdシングルは「Love is... with KG/好きでいさせて」の両A面で、そのうち「Love is... with KG」が着うた週間チャート初登場1位。双方とも初の快挙と…

賛否両論!?あの曲を…

MiChiが来月リリースする5thシングルはダブルAサイド。このうちの一曲「All About the Girls -いいじゃんか Party People-」は、なんとScatman John「Scatman」を大胆にサンプリング。さらにプロデュースと作詞の共作にDJ OZMA(!!)を起用。まさかのコラボで…

注目株作家が…

R&B系の若手実力派プロデューサー、U-Key Zone。彼のプロデュース楽曲の一部で作詞を手掛けてきた女性作詞家、MOMO"mocha"N.がこのタイミングで「脱皮」します。このほどmochAとしてアーティスト活動を開始することが発表されました。プロデューサーはU-Key …

ex-AKBのあの人がソロ転身

もとAKB48の大島麻衣が5/5にavex traxに移籍しソロデビューします。彼女はAKB時代は中心的なメンバーとして活躍。卒業後はトーク番組などで姿を見せていますが、今回再び音楽シーンにソロとして帰ってくることになりました。ソロデビューシングル「メンドク…

意外!スピンオフユニットが1位

最新のオリコンチャート。シングルは坂本冬美の「また君に恋してる/アジアの海賊」がトップテン入り。前者はビリーバンバンのカバーで、焼酎のCMでOAされており、金スマ効果で上昇しました。原曲もいいちこCMソングとしてOAされています。後者は中村あゆみ作…

話題のSSWが意表突くコラボ敢行

女子高生に大きな支持を得るシンガーソングライターのkumiの3rdシングル「ずっといつも2人で feat. 桃」が配信開始しました。コーラスでfeat.参加している「桃」って誰?と思った方も多いかもしれませんが、実はこの人、かつて「あいのり」に参加していた一…

新作唯一のバラードが…

AIの新作に参加することも話題の安室奈美恵の最新アルバム「PAST エストチャート1位を獲得しました。この曲のタイアップ先がBeeTVのドラマ「女たちは二度遊ぶ」の主題歌なのですが、今月から配信開始ということで、リクエストが急上昇したのだとか。この曲…

To Be Loved...

EXILEの7thアルバム「愛すべき未来へ」には4ボーカル曲が3曲あるほか、ATSUSHIソロ曲やTAKAHIRO作詞曲もあり、バラエティに富んでいます。作家側も新しい作家が登場、まさに「PAST

オレオレ詐欺にご用心

今日の行列のできる法律相談所は振り込め詐欺のうち、オレオレ詐欺の新手口を紹介していました。一般にオレオレ詐欺の犯人は、被害者と縁のある人を装って、虚偽の休養を訴えて金を詐取するので、電話してるとき「私だよ」とかにはご注意ください。

劇団ひとり一押しのあの子たちって…

劇団ひとりさんが「嵐の宿題くん」に出演した際に取り上げて話題になっているチームがいます。それは韓国にいる女性ユニットKARAなのですが、先日CDショップに立ち寄ったところ大プッシュされてました。実は韓国では現在女性アーティストが大活躍していて、…

あの人はこんなものまでリードしていた

木村カエラのベストアルバム「5years」が大好評ですが、毎回多彩なアーティストやクリエーターとコラボっているため、5年前の曲でも古臭さを全然感じないんですよね。たとえば、現時点での最新シングル「BANZAI」は作曲・プロデュースおよび演奏を3人組バ…

ストリートストッパー、遠恋歌をドロップ

デビュー曲がレコチョク15位、地元京都でブレイク中の和紗が2ndシングル「Distance」をドロップ。川口大輔が認めた新世代が今度は遠距離恋愛を描きます。

FF13テーマのあの人を…

一昨年、森山直太朗らとのコラボが話題になり、その後YU-Aもフィーチャーするなど話題をさらうコラボレーションを連発する女性ヒップホップソロアーティストMiss Mondayが今度は秋田は横手出身の若手・菅原紗由理を客演に迎えて別れ歌「さよなら」をドロップ…