2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ MAKIDAI×Happiness

EXILEのパフォーマーで俳優のMAKIDAI(眞木大輔)のもう一つの顔としてライブツアーなどに現れるDJ MAKIDAI。彼が7/6に2年1か月半ぶりとなる3rdミックスCD「TREASURE MIX 3」をリリースすること、さらに同作のリード曲として、90年代のクラブ・アンセムとして…

10年後もウルトラソウル

今年の「世界水泳」中継テーマソングをB'zが担当することになり、10年前に世界水泳テーマソングに提供した「ultra soul」を再録し「ultra soul 2011」として提供しました。発売から10年たち、今ではすっかりライブのド定番ナンバーとなっているこの曲。サビ…

注目R&B歌姫ツアーファイナル

10〜20代女性から圧倒的支持を得ているYU-Aが、2月にリリースしオリコン5位を獲得した2ndアルバム「2 Girls」を引っ提げたツアーの千秋楽公演を都内で実施しました。震災により3月開催予定が延期になったもので、冒頭からMCなしで11曲ぶっ通すなどパワー全開…

AKBがまたまた快挙!

オリコンチャートで驚異的な記録が出ました。シングルは当然、AKB48の21st「Everyday、カチューシャ」が首位となりましたが、気になる初動は何と史上最高の133.4万枚!Mr.Children「名もなき詩」以来15年ぶりに初動売上記録を塗り替えました。AKBはCD不況知ら…

カナやん3rdアルバム!

西野カナが6/22に3rdアルバム「Thank you, Love」をリリースすることが決定しました。シングル曲「if」「君って」「Distance」「Esperanza」も収録した今作は、彼女から全ての感謝したい人に捧げる一枚。この夏を代表するアルバムになること間違いなしですね…

あほすき、RESTART

震災の影響で2か月弱にわたり休止していたNHKの関西ローカルのバラエティー「あほやねん!すきやねん!」が先週から再開しました。今年度レギュラーは月曜日がジャルジャルとウーマンラッシュアワー、火曜日は鎌刈健太とスマイル、水曜日は近藤夏子とプリンセ…

大阪に初来日!

昨年韓国でメジャーデビューした平均年齢14歳のK-POPユニット・GP Basicが初来日を果たし、昨日、大阪市内で初のショーケースライブを行いました。巷で注目ユニットの初来日ライブということで一般客だけでなく、関係者なども多数来場。そして今日は南港・AT…

皐月賞馬がダービー制す

今日、東京競馬場で日本ダービー(東京優駿)(芝2,400m、18頭出走)が行われ、皐月賞馬で1番人気のオルフェーヴル(池添謙一騎乗)が直線で抜け出し2:30:5(不良馬場)で勝利、春のクラシック2冠馬となりました。池添騎手は今年引退した父・池添泰郎が6年前にディー…

交通の基幹路線はどう変わるか

今回は鉄道の基幹となる路線の変化について述べたいと思います。まず関東。JR山手線はE231系の7・10号車の車両差し替えが進行中。104両(52編成分)の差し替えが終了後、ホームゲート設置が本格化します。東京メトロ東西線では15000系の導入によって、朝の快速…

10代女子を応援!

ツアーを控えた西野カナが、ティーン向けファッション誌4誌とタッグして7月下旬に10代女子限定スペシャルライブ「Kanayan Vacation」を開催することが判明しました。財布の口が固い10代と接する機会をもちたかったという西野の提案に雑誌出版社側が賛同する…

地方から日本を盛り上げろ

地方在住のまま全国区で活動するアーティストも珍しくない昨今ですが、「アイドル戦国時代」を盛り上げているのはメジャーなアイドル達だけではなく、地方ローカルで活動しているアイドル達もそうだと思いませんか?私自身、調べていてそうだと思います。地方…

SKE、6th!

SKE48が東京と名古屋で分かれてライブを行い、それぞれの会場で7/27にシングル「パレオはエメラルド」をリリースすることを発表しました。レコード会社は今回からエイベックスとなりますが、AKBファミリーではDiVAがすでにエイベックスに在籍しています。

EX SPIRIT大阪上陸

EXILEの弟分・三代目J Soul BrothersのNAOTO、今市隆二、山下健二郎が大阪市内でFM802の公開収録を行いました。雨の中、約1,000人が集まりメンバーはびっくり。来週リリースされるアルバムについてのトークを交わしました。JSBはa-nationにも大阪・名古屋公…

sengoku38、委員会に現る

大阪を中心に広い地域で放送されている読売系の討論バラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」。明日の放送分に、昨年、尖閣諸島での映像を某動画サイトに「sengoku38」の名で投稿し世間を騒がせた一色正春・元海上保安官がゲスト出演します。一色…

結婚したいアーティストは。。。

来月は6月、ジューンブライドの季節です。というわけで、レコチョクユーザーを対象にした毎年恒例の男女別「結婚したいアーティスト」アンケート(レコチョク調べ)の結果が発表されました。男性編は小渕健太郎が4連覇を達成。コブクロでは相方の黒田俊介も3位…

人気モデルがPVに!

Tiaraが7/6に6thシングル「時をとめて feat. WISE/ホントのきもち」をリリースします。「時を止めて」は、西野カナやHIROKOとのコラボで話題を提供していたWISEをfeat.に、プロデューサーにJeff Miyaharaを起用した遠恋歌。PVには、番組で共演して以来親交が…

SHINee本格日本デビュー

すでに日本でのステージを数度経験しているSHINeeが、6/22にリリースする日本デビューシングル「Replay -君は僕のeverything-」のPVが今日公開されました。SMエンターテインメントの先輩・少女時代のユナがゲスト出演していますが、逆に少女時代の「Gee」のP…

AKBもうミリオン突破

AKB48「Everyday、カチューシャ」が昨日で累積売り上げが108.5万枚に達し、発売2日でミリオンセラーを突破し、さらに宇多田ヒカルが持っていた女性アーティストによるシングルの初動売上記録も塗り替えられることが判明しました。おそらく総選挙効果と思われ…

多彩なagehaspringsワークス

日本を代表する音楽プロダクションチーム・agehasprings。玉井健二、百田留衣、田中ユウスケ、蔦谷好位置などの売れっ子作家を多数擁しており、日本の音楽シーンを牽引していると言っても過言ではありません。最近では映画「白夜行」主題歌を歌った珠妃やレ…

五月病ならぬ「梅雨病」に注意

皆さん、五月病は乗り越えられましたか?気象庁は今日、近畿・中国・四国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。近畿地方では平年より12日も早い梅雨入りとなりましたが、雨の日が続くと気持ちが沈んでしまいますよね。五月病ならぬ「梅雨病」になった…

次世代ユニット

昨年はagehaspringsプロデュースの女性ボーカルをオーディションで選んだ「レコチョクオーディション」。今回は次世代を担う男性ユニットのメンバーをオーディションしますが、その詳細が発表されました。サウンドプロデューサーはJINとnishi-kenが担当。デ…

選挙が人を引き付けた

今の芸能界の関心事と言えば、AKB48ファミリーの選抜総選挙じゃないですか?昨日ついにリリースとなった「Everyday、カチューシャ」ですが、投票券つきのものは145万枚を出荷。オリコンのデイリーチャートでは何と初日で前作「桜の木になろう」の初動に並ぶ94…

激甘弟系×ニコ動

話題の「弟系」ボーカルユニット大国男児がニコニコ生放送レギュラー番組「大国男児の"LOVE"ストリーム」を5/28からスタートすることが判明しました。森若香織を作詞に迎えた2ndシングル「LOVE BINGO!」の着うたとビデオクリップを今日から配信開始した彼ら…

SNSD×リプトン

森永乳業「リプトン」のCMイメージキャラクターに少女時代が起用されることが判明しました。CMは2パターンあり、紙パックのほうのCMはいつものアーティスト的なイメージに仕上がっており、CMソングは既発シングル曲「MR.TAXI」。もう一方の「EXTRA SHOT」の…

まゆゆやらNMBやらが…

AKBの総選挙を前に、注目株が相次いで「露出」を披露しています。 渡辺麻友が今月リリースしたソロ初写真集「まゆゆ」がAKB最大級のヒットを記録しています。その要因として表紙のセミヌードが挙げられますが、他にも大胆なショットがあったり、あるいは見開…

GReeeeN新作登場

ベッキーとのタッグも話題を呼んでいるGReeeeNが6/22にシングル「花唄」、7/20にシングル「ソラシド」を相次いでリリースすることが判明しました。シングルのリリースは2年ぶりとなりますが、相変わらず徹底的に背中を押してくれます。さすがですね。

JYPが日本出張

プロデューサー・ソングライターでもあるパク・チニョンが代表を務める韓国芸能事務所JYPエンターテインメントが8月にさいたまスーパーアリーナで「JYP NATION IN JAPAN」を開催します。2PM、2AM、WONDER GIRLS、Miss Aなどが出演を予定しています。韓国で事…

東南アジア発のアニソン!?

マレーシア・シンガポール人ガールズアイドルユニット・Sea☆Aがアニソン専門レーベル・ランティスより8月にデビューすることがわかりました。韓国のKARAをイメージさせる清純派の4人は、地元シンガポールで結成。日本のアニメ・アイドル文化に精通する「ヲタ…

原発騒動の後には

JRの特急情報。日立製作所で製造が進められていたJR東日本E657系第1編成が落成し、このほど所属先となる勝田車両センターへ甲種輸送されました。このうち常磐線内は「カシオペア」カラー機EF510-510が牽引しました。現在常磐線は東日本大震災による津波やそ…

アジアへ羽ばたくJ-R&B

青山テルマが6/15に3rdオリジナルアルバム「WILL」をリリースすることがわかりました。先立ってリリースされた「ずっと。」「LET'S PARTY!」やあすリリースの13thシングル「WITHOUT U feat. 4Minute」など充実の内容です。先日正式にアジアデビューを果たし…