地方から日本を盛り上げろ

地方在住のまま全国区で活動するアーティストも珍しくない昨今ですが、「アイドル戦国時代」を盛り上げているのはメジャーなアイドル達だけではなく、地方ローカルで活動しているアイドル達もそうだと思いませんか?私自身、調べていてそうだと思います。地方発アイドルの全国進出の先駆けは広島発のPerfumeでした。最近のローカルアイドルを調べていると、全国区のアイドルと音楽的に近かったり、あるいはローカル色を前面に押し出していたりと、本当にバラエティー豊かです。アイドルフェスというのもあるんですけど、私が暮らす関西でも、ローカルアイドルたちが集うライブイベントがちょくちょく開かれています。中には全国区のアイドルが混じっていることがありますけど。アイドル界もそうですけど、地方から日本を盛り上げよう!という動きは盛んですね。うーん。