2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト東方神起がまたも日本へ

今春デビューした韓国の男性5人組・大国男児(たいこくだんじ)が2/23に日本デビューシングルをリリースすることがわかりました。大国男児は全員がリードボーカルをとる歌の実力を持った平均18歳の若手グループで、アカペラもこなします。9月から日本進出準備…

あの人が復帰

食道がんの手術のため活動を休止していたシンガーソングライター桑田佳祐さんが明日の紅白歌合戦にゲスト出演して復帰することになりました。すでに新作アルバムは完成しており、詳細は元日深夜のレギュラー「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて発表されるよう…

春、夏、秋、冬、季節巡り…

先日当ブログでもお伝えした、BRIGHTの「1年2か月20日」の歌詞に関して、BARKSに記事が載っていたので改めて。この曲は今月に入ってからライブでも歌唱されていますが、実は「歌詞が2パターンある」というのはサビの最後の1行だそう。でも、歌詞が決まらな…

ayuまたまたやってくれました

オリコンチャート。アルバムは浜崎あゆみの12th「Love Songs」が首位。なんと1stから13年連続でアルバム首位という前人未到の快挙を成し遂げました。2位には少女時代の韓国リリースミニアルバム「Hoot」の日本ライセンス盤がランクイン。ミニアルバム、しか…

東方神起の「弟分」日本進出決定

BoAや東方神起、少女時代などを擁する、日本でもっともよく知られた韓国芸能事務所・SMエンターテインメントからおととし登場した男性ユニット・SHINee(シャイニー)が昨日、国立代々木第一体育館で日韓通じて初のワンマンライブを昼夜2公演で行い、MCで3月…

笑い飯、最後に笑った

昨日、最後のM-1グランプリの決勝大会が開催され、9大会連続決勝進出という常連・笑い飯が9度目の正直で初戴冠。これまで、中川家、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブーなどの人気芸人を輩出してきたM…

盛り上がってます、エイベックス勢

浜崎あゆみの12thアルバム「Love Songs」が好評の中、彼女が作詞・プロデュースを手掛けた浦田直也(AAA) feat. 浜崎あゆみ「DREAM ON」もデイリー首位と好スタート。AAAとayuは紅白ではともに小室哲哉作品を歌唱しますが、AAAは2/16に6thアルバム「Buzz Comm…

彼なりの夢

今年は「夢」というテーマを掲げて楽曲をリリースしてきた遊助が2/2に2ndアルバム「あの…夢もてますけど。」をリリースすることがわかりました。シングル「ライオン」「ミツバチ」「ひと」などバラエティ豊かな楽曲を収録します。

ベスト盤、颯爽登場!

韓国から颯爽登場した美青年軍団、超新星が1/26に3年半にわたる日韓でのキャリアを総括するベストアルバム「SUPERNOVA BEST」をリリースすることが判明しました。「キミだけをずっと」「Evidence of Luv」などシングル11曲と韓国リリース楽曲5曲からなる内容…

紅白曲目発表

今日、紅白での歌唱曲が発表されました。白組は、司会の嵐は、先輩のSMAP、後輩のNYCともどもメドレー。来年のアルバムを制作中の遊助は最新シングル「ひと」。初登場のAAAは小室哲哉作曲楽曲「逢いたい理由」。紅組の常連・浜崎あゆみも同じく小室楽曲「Vir…

AKBスタイルの真骨頂

AKB48が京セラドーム大阪で握手会イベントを行い、2万人を動員。このイベントでは小3まで大阪で過ごしていたという板野友美が1/26リリースのソロデビューシングル「Dear J」のPVも、「第二の故郷」でお披露目されました。このビデオの衣装はSamantha Begaと…

共感度MAXの旅立ちの歌

月9ドラマ「流れ星」に出演するなど順調な活動を見せている北乃きいが2/23に半年ぶり3rdシングル「絆」をリリース。1年前にリリースされた「サクラサク」のアンサーソングの形をとる本作は卒業シーズンにぴったりの旅立ちソング。カップリングは「トドカナ…

ファンモン半年ぶりの新譜

来春公開の映画「ランウェイ☆ビート」の主題歌に決まっていたFUNKY MONKEY BABYSの新曲「ランウェイ☆ビート」ですが、15thシングルとして3/16にリリースされることが判明しました。映画と同名の曲だけあって世界観がたっぷりマッチ。久々のアップテンポナン…

バンプ、ジャンプ

オリコン週間チャートはシングルがHey!Say!JUMPの6th「ありがとう -世界のどこにいても-」、アルバムがBUMP OF CHICKEN「COSMONAUT」が首位でした。

年末に美脚旋風!!

先月から故障離脱中だった少女時代のティファニーさんが23日の「めざましテレビ」に生出演し、グループに復帰することが判明しました。先月、ライブ中に転倒し骨折、グループから離れて入院・治療を続けていました。少女時代はその間、8人で活動を続けていま…

嵐とAKB

オリコンの今年の年間チャート。アーティスト別総合売り上げは2年連続で嵐が射止め、アルバムチャートも嵐の「僕の見ている風景」が首位。紅白の白組司会になるまでになった彼らの勢いを見せつけました。一方、シングルは首位がAKB48の「Beginner」、2位も同…

いろいろ変化してますね

JRグループの来年3/12のダイヤ改正の概要がついに発表されました。目玉は何と言っても九州新幹線の全線開業。「みずほ」が4往復新設されるほか、それ以外の時間帯にも直通「さくら」が11往復設定(新大阪行のうち1本は熊本始発)。これらには直通対応のN700系…

大阪の変革

大阪市内ではあちこちで変革が起こっています。まず、梅田では大阪駅改修工事(大阪ステーションシティ)があと3〜4か月で完成。貨物ヤード跡の開発が本格化します。阪急百貨店の建て替えは南側が昨年で終了、現在は北側で工事中です。難波では高島屋の増築…

ミスドのCMの7人が

これまでもEXILEのツアーに同行したり、ミスタードーナツの広告に登場したりして話題を振りまいてきたEXILEファミリーでEXPG出身の中学生ユニットHappinessが2/9にシングル「Kiss Me」でメジャーデビュー。バラードナンバーとなる今作、プロデュースは何とJ-…

K-POP最前線2010-11冬

このごろのK-POPアーティストの情勢を見ていくことにしましょう。まずガールズグループから。少女時代は先月韓国でリリースした最新EP「HOOT」の日本ライセンス盤を来週リリース。さらに年明け早々の実写版「サザエさん」でゴルフ場のキャディー役で9人そろ…

音探しの成果を発揮

Sonyウォークマン「Play You.」の新プロジェクト「君の知らない音プロジェクト」のもと、音探しを続けてきた3人の精鋭シンガーソングライターたち=YUI、清水翔太、JASMINE=が、その成果として作り上げた新曲を発表しました。YUIがこのプロジェクトで生み出…

AKBもやりました

オリコンチャート。シングルはAKB48の19th「チャンスの順番」が首位となりました。初動は「Beginner」には及ばなかったもののそれでも60万枚と、改めて圧倒的人気を示す結果となりました。2位と3位は人気アニメ「Angel Beats!」劇中バンド・Girls Dead Mon…

ノンスタの一言はだてじゃなかった

テレビ東京系列の、現在の「スター姫さがし太郎」の枠に放送されていた「ウェルカムTV」。NON STYLEの中に浮かんでいた構想から番組内オーディションが開催され、選ばれし5人により1つのユニットが結成されました。…あれからはや1年足らず。そのユニット=r…

「おしゃれ番長」ソロデビュー

もはや説明不要の国民的アイドル軍団AKB48。そのなかでもひときわ目立っている存在のひとりがAKBの「おしゃれ番長」(←ORANGE RANGEかっ)こと板野友美ですが、そんな彼女が昨日、味の素スタジアムにて行われた握手会イベントにて、1/26にシングル「Dear J」で…

こちらもスター姫誕生?

一方、そのJAMOSAも出演する12/30開催のオムニバスライブ「日本橋STYLE Vol.1」にDreamやSo'Flyなどとともに出演するrhythmicも、とあるドラマのEDテーマを担当することになったとの記事がブログにありました。まだ新人ほやほやの彼女たちにも、躍進の時がや…

香里奈ドラマの主題歌JAMO〜!

JAMOSAが昨日、先月リリースしたアルバム「LUV -collabo BEST-」のリリースライブを行い、ここで新曲を発表しました。今回の新曲「何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那」(2月リリース予定)は来月スタートの香里奈主演ドラマ「美咲ナンバーワン!!」の主題歌に大…

AAAの新譜登場

紅白出場を決めたAAAが2/16に27thシングルと6thアルバムを同時にリリースします。シングルは前3作に続き小室哲哉作曲・プロデュース。アルバムはシングル曲6曲を中心に大部分が小室哲哉作曲・プロデュース作品となる予定です。シングルのヒットが続いている…

季節巡る切ない恋

来月末の「Dream Live 2011」に出演が決まるなど精力的に活動中のBRIGHTが今日、新曲「1年2か月20日」をラジオ解禁しました。この曲は4つ打ちビートのキャッチーなサウンドにのせて、心変わりしてしまった元カレへの思いを歌った激セツナラブソング。「キラ…

山Pついにソロアルバム

NEWSの山下智久が1/19に4thシングル「はだかんぼー」、1/26に1stアルバム「SUPERGOOD,SUPERBAD」をリリース。「SUPERGOOD,SUPERBAD」はDisc1にメガヒット「青春アミーゴ」(修二と彰)「抱いてセニョリータ」「はだかんぼー」などジャニーズの王道路線の楽曲を…

世界の赤西だ!

先月、単独米国ツアーを大盛況に終えたもとKAT-TUNの赤西仁がワーナーミュージックと契約し、来春にも全米デビューを果たすことが判明しました。来春、シングルとアルバムをリリースして全米ツアーを行う予定です。この日は都内で会見した赤西は来年3月に国…