2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代のアニメ業界を担う…

今年で5回目となり、すっかりアニメソング界の新人の登竜門となった「全日本アニソングランプリ」。地区別に予選を行った後、各地区代表2名ずつとウェブ審査選出者で決勝審査を行い、優勝者には翌年の新作アニメの主題歌でプロデビューが決定します。昨年の…

野球用語まとめ

ここでは野球関係の用語をまとめますね。打者(バッター)・走者(ランナー)関係:指名打者(DH)、打席、ファウル、安打、三振、空振り三振、見逃し三振、四球(フォアボール)、死球(デッドボール)、安打(ヒット)、適時打(タイムリーヒット/タイムリー)、本塁打(ホ…

ドラクエというRPG

ニコラス・ケイジ主演の映画「デビルクエスト」ってご存知でしょうか。ニコラス演じる勇者の装備とか、敵と戦う時の呪文など、各所に「ドラゴンクエスト」へのオマージュがちりばめられていますよね。ドラクエと、同じスクウェア・エニックスが開発・制作し…

ええっ!?衝撃…

チャットモンチーからドラムの高橋久美子さんが9月で脱退することになりました。音楽に向かっているパワーがなくなってきているとのこと。日本におけるガールズバンドブームの先駆者的存在だけに、脱退は惜しまれるところです。確かに、今はSCANDALのような…

フラゲPVは映画風

AKB48の22ndシングル「フライングゲット」(8/24リリース)のPVが完成、ジャケ写、アー写も公開されました。前田敦子主演で柏木由紀も出演中のフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ」主題歌となる今作のPVは堤幸彦監督が手掛けていますが、今回はメンバーが…

RAINBOW、日本へ発進!

日本デビュー決定が発表されていたRAINBOWですが、1stシングル「A」のリリース日が9/14に決定しました。同曲は振り付けに「おへそダンス」を含むため、セクシー過ぎるとして韓国でMVがNGとなってしまった曲です。楽曲はKARAやSS501、bump.yなどを手掛けるswe…

輝くイケメン達

昨日、SHINeeが都内でプレミアムライブイベントを行い、8/31にシングル「JULIETTE」をリリースすることを発表しました。今日からは同曲のティーザー映像が解禁になり、さらに早速着うた配信も始まりました。これからにも注目していきたいところですね。ちな…

EXILEの10周年シングル

デビュー10周年イヤーに5大プロジェクトを展開しているEXILE。おさらいすると、1.アルバムリリース(3/9にリリースされた8thアルバム「願いの塔」)、2.5大ドームツアーの催行(11〜12月実施)、3.二代目J Soul Brothersと三代目J Soul Brothersによる合同ライブ…

あの女優が歌い上げる

ファッション誌「セブンティーン」モデル及び女優として活動している桐谷美玲が昨日リリースしたシングルCD&フォトブック「Sweet & Bitter」および、8/6公開の主演映画「スノーフレーク」「乱反射」の公開を記念し、映画の試写会を実施。「スノーフレーク」…

塾長、超豪華コラボベスト

昨日、SEAMOが2ndミニアルバム「ONE LIFE」のリリースイベントを行い、8/24にコラボ集アルバム「コラボ伝説」をリリースすることを発表しました。シーモネーター時代から客演を含め数々のコラボを積んできた塾長だからこそできる2枚組になっています。参加ア…

EXILE系ユニットがアキバへ殴りこむ

昨日、FLOWERの増員&デビューが決定したことをお伝えしましたが、今度はHappinessが秋葉原のアイドル専用劇場「マップ劇場」で8/16にライブを実施することが判明しました。HappinessはEXPG出身6人とオーディション選抜の1人による2ボーカル・5パフォーマーの…

事務所の同僚とタッグ!

SPEEDが8/3リリースする20thシングル「リトルダンサー」のPVが完成。振り付けを所属事務所ヴィジョンファクトリーの同僚でもあるDA PUMPのKENZOさんが手掛けていたことがわかりました。今作はBENNIE KのYUKI"Jolly Roger"がプロデュースしていることで話題で…

DELICO、Mステへ

ドラマ主題歌のシングル「It's You」のリリースが控えているLOVE PSYCHEDELICOが同シングルを引っ提げて8/12にMステに初出演することがわかりました。ライブアーティストとして定評があるだけに、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです…

CNBLUEカムバック!

CNBLUEが9/1に日本2ndアルバムをリリースすることがわかりました。日本への留学を経験し、日本語ブログもこなしている彼らですが、今作がインディーズラスト作品になるとのこと。果たしてメジャーデビューに至るのでしょうか?事務所の同僚FTIslandが大人気で…

日本の少女時代!?EXILE系新ユニット10月デビュー

EXILE系ガールズユニット「E-Girls」の一角を担う存在である「FLOWER」ですが、このほど昨日都内で開催された「E-Girls SHOW」で、年頭から行われてきたオーディションを通過した5人が新加入し、昨春結成時のオリジナルメンバー4人と合体、9人体制の大所帯と…

2NE1大人気!!

9/21に日本デビューミニアルバムのリリースを控えている2NE1が同月から行うジャパンツアーで、横浜公演に追加公演が決定しました。これは23日に開始した先行予約に申し込みが殺到したためです。BIGBANGや少女時代をもしのぐ勢いで驀進していますなぁ…。K-POP…

火曜日昼の顔が

「ヒルナンデス」の火曜日レギュラー出演中の吉川友が9/21に2ndシングル「ハピラピ 〜Sunrise〜」をリリースします。これは朝の番組の7月期のテーマソングとしてOA中の曲で、一日の始まりにふさわしい元気はつらつな楽曲となっています。なお、吉川は「めざ…

【オリコン】女性アーティストが活躍!

オリコンチャート。シングルはNMB48のCDデビュー作となる「絶滅黒髪少女」が初動売り上げ21.8万枚で首位、ブルマー公演を回避しました。ちなみにこの数字は女性アーティストのデビュー作では歴代最高です。結成から1年もたっていないのにあれだけのセールス…

27は魔の数字?

先日急死したイギリスの歌手エイミー・ワインハウスさん。アルコールの過剰摂取が原因とみられますが、巷では27歳という享年も話題になっています。というのも、あのローリング・ストーンズの初代リーダーやかのジミ・ヘンドリックスさん、あるいはジャニス…

SJ、ついにカムバ

個人活動や内部ユニット活動が盛んなために全員が集結する機会が少なく「遠恋系」といわれることもあるSMエンターテインメントのSUPER JUNIORが1年ぶりにカムバック、8/3に5thアルバムがリリースされることがわかりました。他のアーティストに比べるとフルア…

レコチョクオーディションの歌姫が主題歌!

10/1公開のドキュメンタリー映画「はやぶさ/HAYABUSA」の主題歌が、昨年開催されたレコチョクオーディションで1万人の中からグランプリを獲得し、agehaspringsプロデュースで先月デビューしたfumikaのバラード曲「たいせつな光」に決定しました。AKB48「フラ…

【オリコン】NMB vs 東方神起

オリコンのシングルチャートで熾烈な首位争いをしているNMB48「絶滅黒髪少女」と東方神起「Superstar」。初日の19日はNMBが6万枚の差で勝ちましたが、20・21日と東方神起が勝って差は2.7万枚に縮まっていました。ところが22日はNMBが4.4万枚差で勝利、再び引…

大阪地区主要駅まとめ

ここでは関西エリアの主要駅を鉄道事業者別にまとめます。JR西日本:大阪、尼崎、三宮、明石、西明石、加古川、姫路、網干、新大阪、京都、草津、野洲、米原、長浜、近江今津、西九条、新今宮、JR難波、京橋、四条畷、久宝寺、王寺、奈良、木津、鳳、日根野、…

あの女優がツアー!

TBS系アニメ「青のエクソシスト」EDテーマとしてOAされている「Wired Life」(作詞・作曲・プロデュース:Nao'ymt)のリリースを8/31に控えている黒木メイサが10/3の大阪を皮切りに東名阪福で全国ツアーを実施することがわかりました。一昨年CDデビューして以来…

韓国で話題沸騰中の日本人女子ユニット

8/3にメジャー移籍後初となる2ndミニアルバム「GO GiRL」をリリースするDOMINOですが、先日、同ミニアルバムを引っ提げて韓国プロモーションを決行しました。これは同曲を韓国人作家DEEZが手掛けたことから、先週から韓国先行配信したことに伴うもので、7/14…

もしドラOPのSSWのアルバム

今春NHKで放送されたテレビアニメ「もしドラ」のOPテーマ「夢ノート」(4thシングルとして4/27リリース)を担当した奄美大島出身のSSW・azusaが8/31にセルフタイトルの1stアルバムをリリースすることがわかりました。これまでリリースしたシングルの4曲に、ア…

ケータイ世代の「セクシー」観とは

レコチョクがユーザー投票による「セクシーだと思うPV」アンケートの結果を発表しました。その結果、首位にはAKB48「ヘビーローテーション」が選ばれました。今ではカラオケの新定番になったこの曲のPVは蜷川実花さんが監督したものですが、メンバーが下着姿…

ケツメ×ファンモン

共に日本の音楽シーンを最前線で引っ張り続けるケツメイシとFUNKY MONKEY BABYSが9/10に仙台で開催される東日本大震災復興支援イベントに出演することが判明。さらに両ユニットによるコラボレーションソングも制作されることがわかりました。ちなみに両者の…

YG×avex

今日午後、日本のレコード&マネジメント会社・エイベックスグループと韓国芸能事務所YGエンターテインメントが共同で記者会見し、エイベックスにYGエンターテインメント所属アーティスト専用レーベル「YGEX」を設立することを発表しました。2NE1は9/21リリー…

【オリコン】話題アイドルvs韓流トップスター

ブルマー公演がかかることでも注目されているNMB48「絶滅黒髪少女」が昨日のデイリーチャートで2位の東方神起「Superstar」に6万枚の差をつけ首位をマークしました。発足から1年も経っていないにも関わらずすでに関西を中心に大量のレギュラーを抱えており、…