2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ガールズが日本のクリスマスを彩る

ご存じSHIBUYA109と、韓国のグループ少女時代がタッグを組み、クリスマスシーズンのコラボ企画が実施されることがわかりました。これは同建物の円柱の正面部分に巨大なポスターを張るというものです。掲出期間は12/25まで。ちなみにメンバーは、マルキューと…

オリコンチャート情報

オリコン。シングルはタッキー&翼「愛はタカラモノ」が首位。2位にはYUI「Rain」が、3位にはSDN48「GAGAGA」がつけました。アルバムチャートは首位が宇多田ヒカルの2ndベスト「Single Collection Vol.2」、2位がKARAの1st「ガールズトーク」でした。

あの名曲がついに実写に

今年を代表する名曲「トイレの神様」が来年1月にTBS系列で実写の単発ドラマ化されることがわかりました。シンガーソングライター植村花菜さんが今年3月にリリースしたミニアルバム「わたしのかけらたち」のリード曲として、ラジオから話題に火がつき、配信へ…

ミスチルついに詳細判明

今週リリースとなるMr.Childrenの16thアルバム「SENSE」の詳細が判明しました。今回は先行配信中の「fanfare」のほか、CMでオンエア中の「365日」やラジオでオンエア中の「ロックンロールは生きている」など12曲。併せて来年のツアーの詳細も発表されました…

影の実力者、といったところか

May'nさんや菅原紗由理さんなどへの作詞提供も数多くこなしているSSWの中嶋ユキノさんが、フュージョンバンド・カシオペアの鍵盤担当・向谷実さんとのプロジェクト「向谷倶楽部」の企画として昨日と今日、レコーディングの全過程をUstream配信にて生中継しま…

結婚しちまったなぁ。。。

「なぁーーーにぃ!?やっちまったなぁ!」のギャグで知られるクールポコのボケの小野まじめさんが、5歳年下の元看護士の一般女性と結婚していたことが判明しました。昨年5月に共通の知人を介して出会ったという2人。今秋から同棲していましたが、先週、婚姻…

次々決定

KARAが1stアルバム「ガールズトーク」発売に前後して「ピラメキーノ」などテレビ番組に出まくる中、それと入れ替わるように、少女時代が来日。明日のMステに出演し、9月にリリースした「GENIE」をパフォーマンスします。故障離脱中のティファニーを除く8人…

セクシー歌姫の次なる方向性

バラエティー方面のテレビにも出演が多い谷村奈南が昨日11/24、8か月ぶり8thシングル「TOXIC」をリリースしました。本人作詞曲として話題の今作は、韓国の作家PJが作曲しており、友達の忠告も無視して恋に落ちるというスリリングなナンバーです。このシング…

EXILE SPILITからは離れません

今週1stアルバム「Hands Up!!」をリリースしたばかりのDreamから、唯一のオリジナルメンバーであるKana(橘佳奈)が来年2月のツアーファイナルを持って脱退することが判明しました。Dreamは昨年、現行の6人体制となってLDHに事務所を移籍。今年8月にメジャ…

衣装はどうなる?

昨日の記事の補足。今回は毎回衣装が話題になる白組常連の美川憲一が落選しました。というわけで「衣装対決」はボツになりました。一方、衣装で新風を吹き込んでくれそうなのは、やはりこの人、ファッション誌の表紙にも定着した携帯世代代表、西野カナ。し…

紅白出場アーティスト -白組編-

続いて、白組の出場アーティスト。 嵐(2回目) 白組司会を担当する嵐はアーティストとしても参戦。今年はシングルを6枚もリリース。アルバムもあったので充実っぷりが目に見えてますね。 五木ひろし(40) HY(初出場) 10年ものキャリアを持ちながらいまだに携…

紅白出場アーティスト -紅組編-

今日、ついに紅白出場アーティストが決定しました。曲目は後日発表となります。ここでは出場歌手を組み別に紹介します。ここでは紅組出場アーティストを紹介。 aiko(9回目) 今年は上半期にシングル2枚とアルバム1枚をリリース。30代になっても関西弁が出…

次世代の卵がコラボ

12/22にアルバム「超絶少女」でメジャーデビューするエイベックス渾身のアイドル軍団・Super☆Girlsがモード学園に登場。同学園の生徒がデザインした衣装をファッションショー形式でお披露目しました。このアイドルの卵・スパガーがデザイナーの卵とタッグし…

年末もチャートは盛り上がってます

オリコンチャート。シングルはKAT-TUN「CHANGE UR WORLD」が首位。アルバムは福山雅治のオールタイムベスト「THE BEST BANG!!」が初動38万枚と、今年のソロアーティスト最高の初動で首位となりました。

願いよ届け

この夏から地元・奄美大島に居住しているという元ちとせが来月15日に自身が発起して都内でチャリティーライブを開催することがわかりました。先月の集中豪雨で激甚災害に指定されるほどの甚大な被害を受け、その光景を目の当たりにしていた彼女自身が、1…

ことしの各賞決定

今年の日本レコード大賞の各賞が決定しました。最優秀アルバム賞はいきものがかりの昨年末リリースの4th「ハジマリノウタ」、最優秀歌唱賞はマッチこと近藤真彦が決定。作詞賞は「トイレの神様」の植村花菜が同曲ほかで獲得。作曲賞はFUNKY MONKEY BABYS「あ…

有線大賞で話題のアーティスト

昨日放送された日本有線大賞。グランプリには2年連続、通算6度目の選出となる氷川きよしが選ばれましたが、他の賞で注目を浴びた人もいました。たとえば新人賞を獲得したEXILEファミリーのLove。別々のキャリアを積んでいたMISAKIとSTEPHANIEが今の事務所L…

SDN旋風、起こるか?

AKB48やSKE48の姉貴分にあたるユニット、SDN48が来週リリースするデビューシングル「GAGAGA」が韓国でも同日リリースされることがわかりました。それに合わせ、一昨日と昨日、選抜メンバー12人が韓国に異例のデビュー前プロモーション。人気音楽番組や大手…

55歳のリアル

40年近くも芸能界の最前線を突っ走ってきたスター・郷ひろみが昨日アルバム「One and only...」をリリースしました。今作はシングル「男願(Dan Gan)Groove!」「GET REAL LOVE」「愛してる」「愛してはいけないひと」を含む10曲入り。作家陣はSkoop On So…

山P、ソロでアジアを回る

NEWSのリーダーで、数多くのドラマに出演し、音楽活動でもNEWSのほかにソロ作品を発表している山下智久が来年上旬にアジア5都市を回るソロツアーを開催すると発表しました。ソロではジャニーズ音楽の伝統を受け継ぎつつ、幅広い音楽的素養を生かした作品を…

桃結婚、Michiruも問い合わせ殺到

昨日、人気ブロガー桃さんがハワイで挙式しました。この挙式にいたるまでの彼女を追ったワタベウェディング制作のムービーが、公開されているYouTubeで大量再生されており、人気の大きさを物語っていますが、一方でこのムービーにBGMとして使われている、Mic…

嵐も負けてません

オリコンチャート、シングルは嵐の34th「果てない空」が初動57.2万枚で首位。デビューから11年と最速で通算30作目の首位となりました。二宮和也主演の人気ドラマ「フリーター、家を買う。」主題歌です。アルバムはいきものがかりのベスト「いきものばか…

AKBurrrrrrrrrrrrn!!

「Beginner」が今年最大級のヒットを飛ばしているAKB48が「世界一人数の多いポップグループ」としてギネスワールドレコードに認定されることがわかりました。AKBは48名という所帯ですが、姉妹グループや研究生を含めると約200名と、まさにアイドル軍団という…

福田×松下がW主演

12/8に8thシングル「Snow Rain」のリリースを控える福田沙紀が、「黒執事」の舞台版で知られる松下優也と、次のクールの連ドラ「カルテット」にダブル主演することがわかりました。直木賞作家、大沢在昌の最新作をドラマ化したもので、歌でも演技でも清純派…

成長期を充実させるユニット

「成長期限定」アイドル集団、さくら学院が12/8にCDデビューすることが判明。メンバーには、2年前に小学生のカリスマと言われた可憐Girl'sの元メンバー2名や、nicolaのモデル、ミスセブンティーン2010を獲得したメンバーなど様々な個性を持つ人がいます。…

歌姫ついにベスト発表

5年前、歌姫・中島美嘉が主演した映画「NANA」のレイラ役で突如としてシーンに現れ、以降も抜群の歌唱力とルックス、対照的に気さくでファン思いなキャラクターでシーンを駆け抜けてきたハワイ出身の実力派歌姫・伊藤由奈が12/8、ついにベストアルバム「LOV…

クリエーターも、マイクは握ります

もうひとつ音楽クリエーターに絡む話題。またしてもユニバーサルJですが、フォーライフから移籍してその第一弾シングル「First Kiss」をリリースしたSo' Flyが、次々にテレビやライブに出演します。MCのGiorgio 13がNERDHEADのCDリリースや、他のアーティス…

みっくんソロ始動

ヒップホップの要素を巧みに取り込みつつポップに消化した「ヒップポップ」を提唱し続けてきたmihimaru GTのMCでありクリエーターのmiyake(三宅光幸)が「miCKun」として本格的にソロ始動。ユニットと同じユニバーサルJから、12/8にシングル「鏡花水月 feat. …

名曲を継承

沖縄発のヒップホップトリオPENGINが、12/15リリースの2ndアルバム「PENGIN FAMILY」の先行配信シングルとして、19(ジューク)の代表曲「あの紙ヒコーキ くもり空わって」(1999)をメジャー初公式カバーしたことがわかりました。機能から配信開始された同曲の…

TK絶賛バンドがもと水泳選手を起用

あの小室哲哉も認めたデジタルロックユニットPurple Daysの来週発売のシングル「Still think of you」のPVに、もと水泳選手の岡本夏生が出演していることがわかりました。もともと岡本がTM NETWORKの大ファンだったことがレコード会社の耳に留まり、サウンド…