芸能人をメンタルで支えるファンたち

ソーシャルメディアの発達によって、最近は芸能人とファンとの関係が密になってきている気がします。とりわけ、アイドル界はファンがあってこそ成り立っていますが、AKB系などの「会いに行けるアイドル」が当たり前になってきているところからもそれを強く感じます。AKBとファンの関係の親密さは「選抜総選挙」が象徴していますが、全国の数十万人ものファンが選ぶメンバー構成だからこそ、応援したくなっちゃうんでしょう。ファンも「推しメン」の活躍には相当期待しているはずですよね。推しメンは変わることもありますけど(「推し変」と言います)。
ライブは、芸能人とファンが直接触れ合える機会として、双方から重宝されています。ミュージシャンやお笑い芸人のスタイルですけど、アイドル界では歌をやっている人が多いので、ライブは大切な場になりますよね。ファンミーティング形式は、日本ではあまりなじみがないですが、これもまた読んで字のごとくファンと芸能人のふれあいの場になっています。レプロの9nineはワンマンライブと別にファンミーティングをするようで、日本のガールズユニットシーンではあまりなじみのなかった企画を用意したなぁと思いますね。ちなみにK-POP界ではこれまでにBEASTやKARA、IUなどがファンミを実施しています。
今後も、芸能人とファンの関係や、芸能人とファンが直接交流する場のあり方を考えなくちゃいけないなと思いました。芸能ニュースを伝えてきた私とて、人間ですから。エンタメファンとしての立場でしっかり伝えなくちゃ、という思いが強くなっています。