今年の流行語

今年の流行語大賞が今日発表され、大賞には朝の連ドラになって高視聴率を記録した「ゲゲゲの女房」から派生した「ゲゲゲの…」が選ばれました。トップテンと解説は以下の通りです。

・いい質問ですねえ!/ニュース解説者の池上彰さんが質問を受けると言うことがあります。
イクメン/つるの剛士さんや橋下徹大阪府知事のような、「育児に積極的な」男性を指します。
AKB48/昨年の「RIVER」以降、勢いがすごいですね。
・ゲゲゲの…/朝ドラに主演した松下奈緒さんは紅白の紅組司会者の座まで射止めましたね。。。
・女子会/女子は女子だけで集まることが多いですよね。女子だけでのパーティーって言ったところか。
・脱小沢/強制起訴される可能性がある小沢一郎氏を巡って、民主党内でも意見が割れました。
食べるラー油/ラー油の中で、濃度が濃いやつ。ドロドロしているので「食べる」イメージか。
・ととのいました/ねづっちが謎かけを披露する前に必ず言う言葉。
・…なう/ツイッターで多用されています。
無縁社会/これについてはよく知りません。。。