EX SPILITは別々の形で受け継がれる

女性ダンスユニットDreamが昨年リリースしたアルバム「Hands Up!!」を引っ提げて行ってきたライブツアーが今日ファイナルを迎え、リーダーで唯一オリジナルメンバーとして残っていたKana(橘佳奈)さんがユニットを卒業しました。Dreamは残る5人で活動を継続、Kanaさんは所属事務所LDHが現在行っているオーディションの一環として新たなユニットを結成し、それぞれの形でEXILEの精神を実践していきます。Kanaさんは事務所の社長・HIROさんの直接の弟子にあたるため、どんなユニットを率いてシーンに帰ってくるのでしょうね。

DreamはおととしLDHに移籍し、「EXILE系」に変貌して昨年メジャーにカムバックしました。EXILE系ではHappinessのデビューが話題になりましたが、Happinessのメンバーのように、LDH運営の札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・松山・宮崎・那覇で展開しているダンスボーカルアクトスクール「EXPG」で多くの子供たちを教え、有望な原石からユニットを組むという1つのビジネスモデルが確立されています。EXILEが大切にしているGENERATIONのシステムの特徴が最も端的に現れているのがEXPGといったところでしょうか。
現在のオーディションはKanaさんとともに活動するボーカル&ダンサーはもちろん、前述のHappinessや、HappinessとDreamの中間にあたる世代のFLOWERに合流するようなメンバーもさがしています。EXILEの思想を受け継ぐことになる人材は、どんなメンツになるのでしょうか…。

※追記(2/21):Dreamのツアーファイナルには、KanaさんとともにDreamの初期メンバーだった、現在は女優の長谷部優さんが花束贈呈のためサプライズで登場しました。