ダンスがヤバかったのは…

レコチョク調べによる「ダンスがヤバいと思うアーティスト」ランキングが今日発表され、EXILEが首位を獲得しました。EXILEパフォーマーはもともとは個人や少人数チームで活動してきたダンサーであり、個人個人のダンスのレベルはかなりのものですが、それが10人以上も集まっているので迫力がある、という声が多数寄せられました。2位は東方神起で「Why?(Keep your head down)」が示したように、並みいるK-POPアーティストの中でも(ダンススキルは)別格だったという意見がありました。さすがKING OF K-POPですよね。3位は男女混成7人組のAAAで「女性メンバーが男性メンバーと同じ振りで踊っている点がヤバい」との声が。4位はトップ5では唯一のソロアーティストとなった安室奈美恵で、卓越したダンススキルと歌唱力を持ち合わせている点が評価されました。5位にはEXILE同様に今年デビュー10周年のw-inds.が入り、以下、Perfume三浦大知、Lead、KARA、倖田來未と続きました。