ガールズユニット×ファッション

新垣結衣さん主演SPドラマ「らんま1/2」主題歌「チクタク☆2NITE」を12/21に8thシングルとしてリリースするガールズユニット9nine。明日には事務所の先輩・ユージさんとともに大阪あべのキューズモールでイベントを行う彼女たちが、ヤプログとのタッグ企画をスタートしています。メンバー全員の個人ブログを管理しているヤプログスペシャルブログ「潜入!!9nineのファッションチェックしない〜ん会!!」を開設して、イベントの様子やメンバーのファッションなどを報告しています。最近のアイドルを含むガールズユニットはメンバーのファッションをブログなどで発信することによって女子からの支持を増やしていますが、9nineも現行メンバーになってから各々のメンバーの女子力が上がってきているなぁと個人的に思うんですよ。そのひとつのきっかけとしては、昨年加入時からファッションセンスなど女子力の高さがメンバーの間でも評判だった吉井香奈恵さんの存在が考えられますが、その吉井さんも先日、末っ子・村田寛奈さんとともに個人ブログをスタート。定評のあるファッションの話も、さらに多くのファンに伝わりそうですね。私的に、9nineにとどまらず、女子力の高いメンバーがユニットにいると、他のメンバーが刺激されるように思うんですよ。AKBもしかりだと思います。AKBではともちんやにゃんにゃん、麻里子様がおしゃれさんとして知られますが、とくに後から加わったメンバーで、こういったファッションリーダーに影響を受けている人がいるのでは…と考えずにいられません。