ロリ系読モがアニソン界に参入

ロリータ系など個性的なファッションを扱う女性ファッション誌「KERA」の読者モデルとして知られている春奈るなさんが、4月からスタートする「Fate/Zero」の第2シリーズのEDテーマでメジャーデビューすることになりました。春奈さん、実はもともとアニメや歌が大好きで、一昨年開催の第4回全日本アニソングランプリに出場。決勝大会最終ステージまで残り、「機動戦士ガンダムW」よりTWO-MIXRHYTHM EMOTION」で強烈なインパクトを残しながら、河野マリナさん*1に敗れていました。その後、Fate/Zeroの劇伴を担当するヒットメーカー・梶浦由記氏に素質を見いだされて今回の大抜擢となったわけですが、先立って昨日発売された季刊アニソン情報誌「リスアニ!」でプレデビュー曲「微熱の月」を収録したCDを付属しています。
これまでにアニソングランプリ出身者では優勝者4人(喜多修平さん、HIMEKAさん、佐咲紗花さん、河野さん)のほか、声優としても活躍する井上ひかりさんや愛美(寺川愛美)さん、中野風女シスターズで活動している瀬口かなさんなど5人がメジャーデビューしていますが、今年4月クールは「黄昏乙女×アムネジア」OPテーマが昨年のアニグラ覇者・鈴木このみさんが担当することが決まっているので、アニグラからデビューしたアーティストはこれで合計11人となります。

しかし、まさか読者モデルとは…。確かに、モデルさんや読モが歌を歌うことは珍しくないですけど(黒木メイサさんや武井咲さんなど)、アニソンはなかなか例がないような気がします。とはいえ、「マクロスF」に影響された世代の歌姫が育ってきているのは確かだと思います。

*1:WHITE ALBUM」より水樹奈々深愛」を歌唱。2/22に2ndシングル「たからもの」をリリース