スカイツリーで東京が変わる!?

いよいよスカイツリーの開業も迫ってきましたね。これに合わせて3/17から「業平橋」駅が「とうきょうスカイツリー」駅に変更され、浅草行き特急が停車します。また、「けごん」「きぬ」「スペーシアきぬがわ」「スペーシア日光」に使用されている東武100系スペーシア」が順次リニューアル工事を施行中です。一方、関東の鉄道界のプロジェクトというと東急東横線東京メトロ副都心線。来年、東急東横線の渋谷駅が現在の副都心線ホームに移転し、元町・中華街〜横浜〜渋谷〜小竹向原〜飯能・和光市〜小川町という長大な相互直通ネットワークが完成します。一方で検討されているものとしては京成スカイライナーの浅草線方面直通。これならスカイツリー(押上駅が最寄り)や羽田空港、横浜へも楽々アクセスできますね。いろいろ動向を見守らなくては。。。