桜ソングは…

レコチョク調べによる思い出の桜ソングランキングが発表され、首位は前年まで2位だったコブクロ「桜」が獲得しました。それまでの首位だったケツメイシの「さくら」は3位に転落。2位は嵐の「サクラ咲け」がランクインし、4位はいきものがかり「SAKURA」。ここまでは定番曲が並びましたが、5位はAKB4810年桜」が前年10位から大きくジャンプアップ。AKB48は6位に「桜の栞」、7位に今週リリースされたばかりで特大ヒット中の「桜の木になろう」を送り込んでおり、彼女たちの勢いがそのまま表れた結果となりました。ちなみに「10年桜」で妊婦役だった大島優子が「桜の木になろう」では母親の役になっているなど、両極のPVには関連性が見られます。