あの名ゼリフの秘密

さまざまなゲームで「いいですとも!」というセリフが見られますが、そもそもの発祥はFF4において、ゴルベーザフースーヤとともにゼムスに挑んでいる最中に出てきます。フースーヤが「もう一息じゃ、パワーをメテオに!」と呼びかけると、それに呼応してゴルベーザが「いいですとも!」と言うのですが、後々FF4TAでもゼロムス(ゼロムスマインド)の復活を受けてこのセリフが出てきます。ちなみに最近ではポケットモンスターシリーズでも出てくるのだとか。

なんか私個人的に、テレビの「笑っていいとも!」を意識しているようにも思えますが…?確かに語感的に「いいとも!」に比べてやわらかい感じがしますけど。