AKB、乃木坂、スパガの周辺事情

今日からAKB48の毎年恒例楽曲総選挙ライブ「リクエストアワー」がスタートしました。オープニングではAKBと同じ秋元康氏プロデュースの乃木坂46がサプライズ乱入する一幕もありました。そんな乃木坂46はCMソングの「ぐるぐるカーテン」でデビューしますが、c/wの「会いたかったかもしれない」がAKB48「会いたかった」と同一歌詞の別楽曲ということで話題になっています。前に同一歌詞の別バージョンといえば、ジャニーズの近藤真彦が一昨年リリースした「心 ざんばら」(ジャニーズ史上初となるレコード大賞最優秀歌唱賞受賞楽曲)と「恋 ざんばら」がそうでしたが…。AKBといえば、現在「ミューズの鏡」に出演中の指原莉乃さんのフォトブック「さしこ」がリリースされました。これまで秋元氏はAKBをたかみなのことだとか、大島優子の一生懸命さとか表現してきましたが、さっしーの「奇跡」というのもなんか…。また、同じく秋元康氏プロデュースで、AKB48メンバー4名を擁するDiVAは先ほどのリクエストアワーで昨年末のお披露目時に初披露していた「Lost the way」が映画「ウルトラマンサーガ」主題歌となり3/7に3rdシングルでリリースとなることを発表しました。一方、アイドル勢に目を向けるとSUPER☆GiRLS周辺の話題がいくつかあります。まず、昨日から着うた配信開始となった2/1リリースの2ndアルバム表題曲「EveryBody JUMP!!」のリリースライブを2/5に日本青年館で開催。同日をもって秋田恵里さんが大学進学のため卒業となります。アルバムに先立って、末っ子の前島亜美さんがスパガ初のソロ写真集「あみた」をリリースします。シングル「MAMORE!!!」をリリースしたアイドリング!!!に目を向けると、菊池亜美さんも写真集デビューを飾ります。